人気ブログランキング | 話題のタグを見る

得意技~衝動買い・・・ 好きな言葉~プロトタイプ、カスタム、ダブルネーム・・・いいんです。欲しいんです。買います。


by yuji.aoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バンカーショットって・・・

サントリーオープンでの宮里(優)プロ、アコムインターナショナルでの
谷口拓也プロの練習を見て、ヒントを得たバンカーショット。

が、 ネタバレ!

今日発売のGDで解説されていた。

わたくしは、基本的にバンカーショットが苦手。
ボールの手前の砂を取るイメージ、ヘッドを開くイメージで・・・、
球筋のイメージがわかない。(わかなかった。)
打った後のボールは、どんな球筋でどこを目指しているのか?

まっ、ノー勘ってやつです。

プロの練習を見て、砂をそれ程取っていないことが気になった。

ボールの手前から開いたクラブヘッドを入れ、砂を爆発させるイメージ。
雑誌には、そのような事が書いてある。(他にもあるが・・・)
それが、わたくしのバンカーショットを難しくさせている。の?

先入観?
バンカーショットとは、そうゆもの。と思っていた。

アプローチでは、必要以上にダフッたりしない。(10yでも30yでも・・・)
そこで、バンカーショットの先入観を捨てアプローチと同じように
バンカーショットを打ってみた。(静ヒルズのラウンドでね。)
距離感はテークバックの大きさで、方向性はフォローの大きさで・・・。
ボールの手前も意識せず、アプローチと同じように打つ。

どうでしょう、今までにない感じで打てるではありませんか。
球筋もイメージ通りじゃない。

ロフトがボールを上げるんで、テクニックで上げるんじゃない。
(今のわたくしのレベルではね。)
無理に開く必要もないよ。
56度、58度のロフトがあれば、ボールは上がる。
基本形としてね。

と、シンプルに考えた

ドライバーも、アイアンもシンプルに考えてみょうと思うこの頃です。

注)バンスは少ない方が良いかもしれませんね。
  わたくしは、58度の8度です。
  14度とかだと、ダフリトップするんですよね~。
  ね、CB-Kさん。



★ランキングエントリー中!応援のクリックお願いしま~す!★
by yuji.aoki | 2005-09-27 17:40 | ひとりごと