人気ブログランキング | 話題のタグを見る

得意技~衝動買い・・・ 好きな言葉~プロトタイプ、カスタム、ダブルネーム・・・いいんです。欲しいんです。買います。


by yuji.aoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラウンドレポート/SUNTORY OPEN 1st Round

初のプロトーナメントで、本物のプレーを目の前で見てきました。
さすがに、テレビで見るのとは迫力が違いますね。
技術的な解説は、戸張先生にお任せするとして、わたくしは素人ネタをレポートします。

7:10からIN・OUTに分かれて44組がスタートしてます。10:00頃に行ったのですが、
どの組から見ていいのやら、ウロウロ・・・。
で、とりあえず、グーセンだろということで、17組のグーセン/谷口拓也/藤田寛之組を探し、
ウォッチング!
グーセンでかい。身長何センチだろ?オーラ出まくりでカッコイイねー。
ここだけの話、藤田選手は厨房に見えました。失礼。
プレースタイルは、顔色変えないステディ派でしょうか。調子はイマイチだったのかな?
あまり見せ場はありませんでした。
ちょっとビビッたのは谷口。ガンガン飛ばしてきます。9番、300yは飛んでいたと思う。
残り、100y弱のアプローチだった。藤田は100y後ろ、でも2オン1パットでバーディー。
これが、ゴルフ(ゲーム)だな!と藤田も褒めておく。

スタート前の選手は、必ずと言っていいほど練習場で打ってますね。
結構、しっかり打ちます。ドライバーを打っている選手が多いかな。あとは、アプローチ。
このアプローチも、すばらしいね。バリエーションが多い。低いの高いの強いの弱いの・・・。
目の前で、外人選手(名前が分りません?)のロブをしっかり見ちゃいました。
簡単に打ってるんだよねー。手首の使い方が超柔らかい。

次はパッティンググリーンに移動。上がってきた選手が、わんさかいます。
中でも、宮里優作とS・K・ホが真剣集中のパッティングしてたかな。
練習方法にも、いろいろで面白いし参考になっちゃった。
あと、プロ同士でパターを交換して打っていたのが印象的。人のパターが気になるのな・・・。
小耳に挟んだ情報によると、Y・E・ヤン(韓国選手)の2ボールはアップライトになっているらしい?(近藤智弘が言っておりました。)

プレーを見るのもいいが、練習を見ている方が面白かったよ。オタクかなオタクだな?

まとめとしては、とにかくスウィングがゆっくりでフィニッシュがきれいだ。
これは、すべての番手共通です。ゴルダイのレッスン記事にもあったかもしれないが、”生”で見て
実感できた。真似すべきポイントかな?と思う。
と、ちょっと素直になった、わたくしでした。

この体験が、第2ステージのレベルアップとスコアアップにつながることを祈る!

>>>おまけ
三橋選手は、Yちゃんとくりそつです。後姿見て、声を掛けたくなる感じ。

※撮影禁止で、画像なしです。すんません。
by yuji.aoki | 2004-09-09 22:29 | ひとりごと