得意技~衝動買い・・・ 好きな言葉~プロトタイプ、カスタム、ダブルネーム・・・いいんです。欲しいんです。買います。


by yuji.aoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

GWシリーズ【第1戦】


今季ワーストスコアで

撃沈

ティーショットは、そこそこ良いのだが・・・

ドラコンは頂きました。

獲得賞品・・・キャップ+ボール

次、頑張ります!
[PR]
by yuji.aoki | 2007-04-30 22:02 | 2007ラウンドレポート

壁を越える・・・


今年は自分のゴルフにも変化が、いろいろ出てきた感じがします。

ドライバーで”ガっーン”と飛ばして・・・

とりあえずグリーン狙って・・・

アプローチでピン狙って・・・

が、去年。

ラッキーも沢山あり、表面的にはいいスコアもあった。
得意の”一喜一憂”もあったね~。

しかし、今年は何回目の壁だろうか?伸び悩んでいる感じです。
短いクラブになればなるほど、難しく感じるし、(特にパターね。)
ミスした時のリカバリーショットも重要だし、アプローチもライの
状態によって変えないといけないしと、少し”大人な悩み”
増えてきた。

最近、やっていることは
クラブは3本持って、ボールの位置に行くこと。
7番だなと思ったら、8番と6番の前後も持って行きそこで考えること。

どのクラブが、1番易しいか?
グリーンを狙っているのなら、ミスも想定して、左右、前後の
どちらに外すか考えること。

そして、ドライバーショットの時は打つ方向や狙い場所を声に出して
言うようにしてます。(自分の為にね。)

という感じで、意識してゴルフしてます。

こんなことは、巷のゴルフ雑誌には書いてあることですよね。
(読んだ記憶もある。)
でも、ゴルフ(スポーツ全般かな?)は実体験と経験の積み重ねでしか上手くならない。
と、思ってます。
要は、雑誌見ても、理論だけ理解しても、上手くならないということ。
風も吹けば、芝の状態も違うし、傾斜もあるし・・・
気持ちもあるし・・・ね。

この何回目かの”壁”実はわたくしにとっては1番の難題。
なぜなら・・・頭を使うから。(頭を使うのが滅法弱い・・・笑)
スキー時代もそう。理論の理解や頭を使ったのは最後の最後の方。
いつもパターンですな。

そんなことを考えて、このGGW(ゴールデン・ゴルフ・ウィーク)
過ごしてみようと思います。(思いました。)
[PR]
by yuji.aoki | 2007-04-28 13:19 | ひとりごと

リベンジできず・・・


今回はROMBAX I氏にリベンジと気合十分だったが・・・
勝ち目なし!50yは軽く置いて行かれた・・・トホホ・・・
タイトリスターのN森(弟)は、新兵器のドライバーを持ち込み
ドラ復活に賭けたが、調整不足もあり会心の1打はお預けだったよう
です。(バットでの素振りでHSアップに励んでください!)
負けてないのは、N森(兄)も。超カッコイイ”X-FORGED”に変更。
恐ろしい兄弟だ!

パー、パーと調子の良さそうなスタートだったが・・・
ダボ、ダボと貯金が減っていく・・・
朝、クルマの中で思いついた”フューチュラ”中尺も不発や!
そんなこんなで、前半は叩いた~。
後半は、気合入れて前半の分を稼がなくてはと、
とにかく”ダボ厳禁”攻めの安全策。
FWを総動員です。(笑)
3番でフェアウェイキープ。5番で、グリーン手前にと。
アプローチも寄り始めて、パットも多少は入るようになったかな?
とは言え、男らしくないショート連発。(情けない)
それでも、要所要所でパーを拾い勝負の最終ホールへ。
ここで、バーディーを取れば・・・久しぶりの30台と思ったが・・・。

甘くない!(所詮、タラレバだね。)

がっかりのボギー。

前半のミスが痛かった1日でした。
久しぶりに、ドライバーが左に飛んでた。(右手が力んだかな?)
手首を柔らかく、グリップを緩くが基本ですよね!

I氏のティーショット見ると力むんだよね~。

さぁ、GWシリーズ開幕。
プライベートコンペ1本、オープンコンペ1本(初参戦)、
チーム月例1本です。

頑張りま~す。目標、豪華賞品ゲット!
[PR]
by yuji.aoki | 2007-04-25 23:07 | 2007ラウンドレポート

午後スルーで行って参りました。

早めに行って、ゆっくり練習する予定だったのですが・・・
なんと、練習場が強風の為クローズ

強風でクローズって何よ・・・?

お陰様で、パターの練習をたっぷりできました。
やっとこ、スタート!
気合入れたドライバーショットは、、、、
チーピンで、 林へ。。。OBで~す。
グリーン周りでザックリ2回。パターも入らず・・・最悪なスタート。
で、序々に強風でクローズの意味が分かってきた。
2番手上げてもショート。高いボールは風で流されるわ。

風強え~

久しぶりに苦労しましたよ。
ボギー取るのが精一杯。
いゃ~久しぶりに打ちましたよ。

後半は、少し風が弱まった感じかな?ショットも安定してきました。
ボギー、パー、パー、ボギーといつものペースに戻ってきたか?
と思った矢先に、OB+チョロ・・・・。
ショックで、次のホールもダボ。
上がり3ホールを、何とか踏ん張ったが悔しいなぁ~。

確か、前回の美野里ラウンドは調子が良かったはずだが・・・
今回は、OB出るわ、池入れるわ、あー、バンカーも入ったな。
52度でのピッチ&ランのアプローチも不発。
いいとこ無しです。

あえて言えば、3番ウッド、5番ウッド、7番ウッドを使えたことかな?
350yぐらいのミドルは、ドライバーを使いませんでした。今日は。
2打目を考えて刻んでました。

が・・・。

少しは”頭”を使ってなんて考えたのがいけなかったのか?
持ち味は”ガンガン”行くタイプですからね。

GWの3戦が心配です。
[PR]
by yuji.aoki | 2007-04-22 21:54 | 2007ラウンドレポート
a0024259_12165684.jpg

このステッカーで10yアップ?
[PR]
by yuji.aoki | 2007-04-22 12:16

恐るべし・・・


ROMBAX~

いやぁ~I 川さん、脱帽です。
最終18番「男道」ルート、見事でした!
50yは置いていかれましたね。。。

男道ルートとは?
左ドッグ、左が崖の桜の木をすれすれ、バンカー越えの最短ルート。
気合と男気、いやいや、マン振りでの飛距離が必要。
リシャフトしたての88.5gの威力・・記憶しましたよ・・・・。

Adonis Ogawa CC。
フェアウェイが狭く、ティーショットの狙い所が難しい。
左右のOBもプレッシャーになります。
久しぶりです。タイトなコース。

メンバーは、サイパン”池ポチャ”伝説を創ったN森(弟)、
成長著しいN森(兄)、ROMBAX・I 川。
自然と”力”が入ってしまうアスリートラウンド。
OUT、スタート2ホールで叩いた。3番からは、ボギーペースで
パーを拾うも、アイアンが”イマイチ”の出来でした~。
特にショートホールが乗らない・・・。
INは、パー、バーディーと調子いいか?と思ったが、12番、13番で
大叩き・・・トホホです。
その後も、肝心な所でダボを叩き、波に乗れずといった感じでした。
その原因は・・・3パット。(またですよ。また。)
18番も、2オンしてるのに3パットよ。情けない。
パットが悪いと、スコアがまとまらんなぁ~。

そうそう、最近話題の#3は・・・・・”チョロ”ったよ。(あはは・・・笑)

課題はパット。次回、リベンジです。
[PR]
by yuji.aoki | 2007-04-11 18:22 | 2007ラウンドレポート

気合注入!


今日はのんびりモードで打ち放しへ。

トップしたり、チョロったりと、まったく情けない#3に

”活”入れました。

問題児はこいつ ↓

a0024259_1737521.jpg


素直な顔していますが、少し暴れます。

”力”でねじ伏せますよ!
[PR]
by yuji.aoki | 2007-04-07 17:51 | ひとりごと

GWは合宿なし!m(_ _)m


し、しかし~、今年は実戦モードなんです。

コンペ2本に、仕上げはファイナルQTコースで腕試し。
第1戦 〇ベ
第2戦 〇和の森(8月に参戦予定の競技の下見ラウンド)
第3戦 セント〇ル 

そうなんです。

’05の競技初参戦から時間がかかったのですが”解禁”しました。
まぁ、調子の波は相変わらずですが少しは攻められるようになった
かな?と。
去年のデータを見ても(大袈裟か)、8月・9月ぐらいに調子のピークが
あるような・・・? ないような・・・?
あまり関係ないですね。(^◇^)

”迷宮入り”しそうになったセッティングも決まりましたしね。

あとは、パッティングです。

最近、自分を疑います。

確か、運動神経良かったはず・・・?

パターだけは、クラブで解決できそうにない感じだし・・・?

巷では、パターのフィッティングの話しもチラホラと・・・?

34インチ、ロフト角3度、ライ角70度、合ってねーのか?

いや、そんなことは無い。多分。

練習か・・・(?-д-)ゞ
[PR]
by yuji.aoki | 2007-04-06 22:43 | ひとりごと

入らね~よ。ほんと。


本当にすみません!平日ゴルフ!

で、2回目の若洲ゴルフリンクスへ。
朝方は少し雨模様も、ギリギリ耐えてる感じの重い~曇り空の
中でのプレー。
一応、4月の月例。 (Y&K&N&A)
若洲と言うこともあって、ノープレッシャーで、楽しくゴルフさせて
いただきました。

前回の太平洋美野里で、今シーズン”初”の納得のスコアをたたき出し、 今回も!と意気込んでいましたよ!

ドライバーが絶好調~!

INコースを、珍しいノーダボ。ボギーペースの要所要所でパー。
パーオンするも、パターが入らないのが悔しい。
何だか、とっても重たく感じてタッチが合わないのです。
ショートするわ、オーバーするわ・・・3パット3回ですよ。情けない。

OUTコースはスタート3ホールで、連続ダボ。(なんでやねん!)
ここで、あきらめてはイカン!と気合を入れて4番から、
1バーディー、3パー、1ボギ、1ダボ、攻めましたよ~。
上がり3ホールで、やっとパターの距離感も合ってきました。

しかし、今回は30Yぐらいのアプローチが寄らないし、
パターが、まったく入らなかった。(パターが入っていレバ。)
やっぱ、ショートゲームだな~!と、実感!

まぁ、でも、スコア的には2ラウンド連続の納得!

課題はパター。パターマットで練習するか?(飽きるんだよね~)

や、やります。やりますって。
[PR]
by yuji.aoki | 2007-04-02 22:37 | 2007ラウンドレポート