得意技~衝動買い・・・ 好きな言葉~プロトタイプ、カスタム、ダブルネーム・・・いいんです。欲しいんです。買います。


by yuji.aoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

練習、練習!

今日はご無沙汰な近所の打ち放しへ。
ここは、250yあって”力”が入るから行かないようにしてます。
ついつい、力みます。
そこを、グッと我慢してアイアン、アイアン。

セントラルじゃ、ダフったからね~。
とくに、ラフからのショットがイマイチだった。
力まず、インパクトを強く。フォローもきちんとね。

まあ、まあかな?

そのイメージで、ドライバー。

まあ、まあかな?

怪しいが・・・。

135発打って終了。

帰りにゴルフショップに寄ってみる。
欲しいものは、今は(今日は)ないのですが・・・。
最近、サブになってしまったVスチ#3をリシャフトしたい
なぁ~と思っているぐらいかな。
掘り出し物の、ツアステC800が予想外にいいからね~。
まだ、いいか。
しかし、シャフトは高い。高すぎるぞ!

道具は高い。金がかかる。
スキーをやっていた時も同じ。
3万、4万で買ったブーツが、インナーをフォーミングしてソールを替えたら
総額10万近くだったような???

今も昔も懲りない自分に気づくが、手遅れだね。(笑)

そんな、懲りないわたくしの目に留まったのがこれ。
フォージド735.CM。
いいですね~。欲しいなぁ~。

欲しいものはないはずだったが・・・。

欲しくないと言い聞かせる。

来週は珍しく、仕事がらみのコンペとういかラウンド。
コースは・・・苦手系かな?ガードバンカー嫌だね。
ここです。

ラストスパートですね。今年も、あとわずか。
最後は、お世話になったアジア取手で締める予定です。




★ランキングエントリー中!応援のクリックお願いしま~す!★
[PR]
by yuji.aoki | 2005-11-27 19:01 | ひとりごと

スクランブルス戦

ラウンドレポート42

スクランブル「東日本チーム対抗ゴルフ選手権」予選

11月23日(水)セントラルゴルフクラブ
Player's:MB-Y/CB-K/HOT-N/DG-A
天候:晴れ→曇り

4時出発、6時着。(眠い。)
受付を済ませ、着替えて練習へ。
さすがに、時間が早いので人が少ない。
決まりで1人1箱。ウェッジ、7I、スプーンで軽~く力まず打つ。
いつになく、調子がいい。ひとまず安心です。

キャディさんに挨拶。(ベテランで頼りになりそう。なりました。)
クラブ確認。ルール説明。集合写真。

いよいよスタートです。
今回はチーム4人のラウンド。
競う相手のプレッシャーはないものの、やっぱり1打目は緊張する。
スタートホールは、HOT-Nのボールを選択。
1人、最低4つのティーショットを選択しなくてはいけません。
誰のボールを、どのホールで選択していくか?
これが、鍵のようですね。

フェアウェイをキープできたボールがあれば、プレッシャーもかからないが、
そこは、暴れん坊将軍の我々。
最後の1人に責任が圧し掛かることも、しばしば。
スコアの方は、パーセーブが精一杯です。
3ホール目に、全員の集中力が一瞬切れボギーを叩く。
このボギーが最後まで、自分達を苦しめた。
ボギーを取り返そうと、ティーショット、セカンドで無理をすることに
なってしまった。
バーディーパットも、微妙に外す。
結局、1つのバーディーも取れず1オーバーでハーフを終了。

後半は気合を入れ直す。「もう少し、丁寧に行こうと。」CB-K。
パーが続き、我慢のゴルフ。
ピンチのロングパットをHOT-Nが沈め、切れずにすんだ。
その後に、やっときたバーディー。痺れた。
ローテーションのティーショットも、数が少なくなり誰のボールを選択するか
悩む。難しかったなぁ~。
我慢の6ホール目、2つ目のバーディー。
これで、1アンダー。でも、あと3ホール。
もうそこからは、とにかくバーディー狙いで攻めた。(つもり。)
が、8ホール目で痛恨のボギー。

2バーディー、2ボギーのイーブンパーでホールアウト。
目標スコアは遠かった。
タラレバ言えば、あと4つはバーディーが取れた。(期待込みですが。)
悔しいですね。ビリかな?結果を見るのがつらい。

スクランブル戦、面白いです。
今の我々でも、力を合わせれば72でまわれるのですから。
60台も届くとこにあったしね。

また、また、いい経験ができました。
なんとなくですが、バーディーを取るゴルフもイメージができましたし。

また、チャンスがあればぜひ出場したいですね。

少し、写真も撮りましたので、次回アップします。

3時起きですから、もう寝ます。



★ランキングエントリー中!応援のクリックお願いしま~す!★
[PR]
by yuji.aoki | 2005-11-23 22:03 | 2005ラウンドレポート

いよいよ

明日が本番になりました。

不覚にも、他の会場の予選結果を見てしまった。

ん~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大丈夫か?俺たち?

が、がんばってきます。

楽しんできます。
[PR]
by yuji.aoki | 2005-11-22 21:58 | ひとりごと

最終調整ラウンド

ラウンドレポート41

11月20日(日)ニューセントアンドリュースGC JAPAN
Player's:MB-Y/CB-K/HOT-N/DG-A
天候:晴れ(寒かったです。)
Regular tee(IN:3,331y、OLD:3,159y =6,490y)

スクランブル戦に向けて最後の練習ラウンド。
7:23と早いスタートなので、前泊しました。

わたくしは熟睡。快適な目覚め。

が、冷たい視線???

どうやら、わたくしの鼾がうるさく寝不足らしい。

すみませんでした。(疲れてたのかなぁ~?)

バタバタと朝飯食べて、しばれる空気の中スタート。
ほんと寒いです。

ボギーで、パーが取れない。
進歩ないなぁ~。4ホール目のパーで調子に乗れるかなと思うも、
ショートでボギー。
パットは18パット。3パット2回が痛かったね。

10時前にホールアウト。朝飯でご飯2杯も食べてますので、
さすがに、お腹は減っていない。
食事はしないで、パター練習。
CB-Kは、ドライバーが納得いかない様子で練習場で打ってました。

OLDコースに移動。これが、すごいんです。
2~3KMをバスを改造した無人モノレールで移動する。
で、スピードが出る出る。少し、怖いよ。
OLDコースは、INコースと違ってフェアウェイは狭いわ、
バンカーだらけだわ、池あるわで苦労しました。
ボギ、パーときてロングでトリプル。
そこからは、ボギー取るのに精一杯です。
7ホール目のショート、傾斜に落ちたボールがピンに寄ってバーディー。
見せ場は、ここだけだったかな。
それも、MB-Yのカラーからのパットがカップイン(バーディー)、
CB-Kのバンカーショットがチップインパーで、影が薄くなった。

HOT-Nは、相変わらずの飛ばし様。
スプーンで打ったボールが、わたくしのドラのちょい後ろ。
本番でも期待してます。飛ばしてください。


コースは噂通り面白いと思います。
しかし、グリーンがデカイです。とにかくデカイ。
端に乗ったら、3パットは覚悟。
あとは、バンカーかな。とくに、グリーン周りはバンカーだらけ。
しかも、顎の高いバンカーも多いのでバンカーが苦手なわたしは、
かなり、ビビってアプローチしてました。

夏に行きたいコースですね。
景色もきれいだし、緑が鮮やかだとコースもいい感じだと思います。
来年のハイシーズンにぜひ。

さて、いよいよ、スクランブル戦本番です。
どうなることやら?不安がいっぱい。
でも、そこはチーム戦。

楽しく4人でラウンドしてきます。



★ランキングエントリー中!応援のクリックお願いしま~す!★
[PR]
by yuji.aoki | 2005-11-20 21:34 | 2005ラウンドレポート

今週末は・・・

スクランブル戦の最終調整で、ニューセントアンドリュースに
行ってきます。
情報では、グリーンが速いらしいです?
不調のパターがひどくならなければいいが・・・不安だ。

不調のパターと言えば、今回はキャメ吉君は静養に努めてもらう。
パター換えます。
道具に頼ってはいけないが、道具で解決できることもある。

そう、信じたい。

例えば、ドライバーのシャフト。
DIAMANA(青)から、GD M-75に替えた。
以前より、ミスが減った。と思う。
これは、フィッティングの結果を信じてのことです。
自分のスイングに合うのは、中調子と宣告されたから。
#3もDGから、ドラと同じシャフトにしたら調子がいい。
今、信じられるクラブは#3ですからね。

今のところ、シャフト変更は良かったと思っています。
まぁ、でも、スイングが大事なのは重々承知ですよ。
それも、がんばっていきます。(はい。)

スクランブル戦、ドライバーかっ飛ばしてきます。久しぶりに。
4ホール採用されればいいわけだからね。

何だか、久しぶりのラウンドのような気がする。

ゴルフモードに頭を切りかえよう。
[PR]
by yuji.aoki | 2005-11-18 18:27 | ひとりごと
今日も練習に行ってきました。
レンジで1箱(50球)、その後は芝の練習場で、パットとアプローチを。

集中するも、パットは30分しか続かず。
どうも、引っ掛ける癖があるなぁ。
ボールの位置を、少しだけセンター寄りにしてみる。
迷宮入りしない程度に、試行錯誤かな。

アプローチは、ピンまで10yを。
これが寄ればパットが楽になる。勝負どころですよね。

ミスはミス。必ず出ます。
ミスを恐れ小さくまとまるより、リカバリーに自信を持てるよう練習します。

そう思います。


★ランキングエントリー中!応援のクリックお願いしま~す!★
[PR]
by yuji.aoki | 2005-11-13 22:26 | ひとりごと

VISA・・・予定変更

朝起きたら雨・・・
MB-Yと寝ぼけながら、電話でどーする???

止めるか!!!

即寝。ZZZZZ・・・・・。

起きると、どうでしょう。キレイな青空。いい天気。

行けば良かったかな?

頭、フル回転で何をするか考える。

河川の薄暮・・・。電話する。予約できる。決まり。

2:30からの手引きの歩きでラウンド。

まぁ、ラウンドと言ってもかなり気楽な感じです。

気楽なのは気分だけで、かなりの風で苦労した。(笑った。)

フォローはバカ飛び。逆は、ナイスショットのドライバーがきれいに風で
戻ってきます。見事です。

それは、それで、面白かった。

最後の数ホールは、バンカーから数発、アプローチを数発と
練習しながらのラウンド。

気がつくと日暮れ。

いい休日でした。


HOT-Nはラウンド。
CB-Kは打ち放し。明日はレッスンって言ってたな。
スクランブル戦に向けて、調整しているようだね。



★ランキングエントリー中!応援のクリックお願いしま~す!★
[PR]
by yuji.aoki | 2005-11-12 23:52 | ひとりごと

明日は

VISA太平洋マスターズを観戦してきます。

昨年の大会も観戦し、ちょい悪オヤジのD.クラークの派手なウェアと
葉巻をくわえる様は、かなり印象に残った。
今年も、上位にいますよね。
やるなぁ~、あのオヤジ。

おっ、そして、今克が2位じゃないの。
来年のシード争いもあるから、盛り上がるかな?
詳しいスコアはこちらで

昨年の大会より、グリーンは高速になっていると言う。
太平洋御殿場はパット勝負でしょう。

苦手なパッティングのヒントでも見つけたいものです。

当然、観戦後は打ちたくなる。我慢できない。

もちろん、クラブ持参です。

23日に向けて、モチベーション上げていかないとね。

今日、組み合わせが送られてきた。
恐れていた、早い時間のスタート。4:30出発かな?辛いッス。
まぁ、しょうがない。

頑張ります!



★ランキングエントリー中!応援のクリックお願いしま~す!★
[PR]
by yuji.aoki | 2005-11-11 21:40 | ひとりごと

練習ラウンド~千成GC

ラウンドレポート40

11月6日(日)千成ゴルフクラブ
Player's:MB-Y/CB-K/HOT-N/DG-A
天候:曇り→小雨
Regular tee(IN:3,359y、OUT:3,401y =6,760y)

今回はスクランブル戦の練習ラウンド。
距離長め、グリーン速めのコースとういことで、杉本英世設計の
千成GCを選んだ。
コースは、想像以上の高低差。打ち下ろし、打ち上げ、ブラインドに苦戦。
特に、グリーンには手を焼いた。(全員)
出だしこそ1パットだったが、要所要所で3パット。
アプローチも、いつもの調子が出ない。寄り切らない・・・。

後半は、誰のティーショットを採用するかシュミレーションした。
一応、1人2発。
飛んでも、ラフでライが悪い場合は不採用。
本番では、1人4発は採用しないといけない・・・結構、悩むなぁ~。
でも、4人のスクランブル戦ということで、リラックスして打てると言えば打てる。

全員で、グリーンまわりの調子をもう少し上げていきたい。
次回の練習ラウンドで調整します。
個人的には、ドラの調子が上向き傾向です。(今日はね。)
あと、新顔の#3もいい当たりが出て、ロングも頑張れそうな予感。
まぁ、本番でどうなるかは分りませんが???

とにかく、チームワーク良く攻めたいと想います。


しかし、今日は混んでいた。
帰りの高速も詰まり気味だったが、ハーフで3時間弱。
後半は、日暮れぎりぎり。濡れるほどの雨には降られなかったが。

疲れたわ。


おまけ
曇り用にサングラスレンズを変えた。(買った。)
OAKLEYのパーシモンというオレンジ系。
晴れ用のG30も良かったが、これもいいです。
曇りだけど、ほんと明るくなる。
お試しを。




★ランキングエントリー中!応援のクリックお願いしま~す!★
[PR]
by yuji.aoki | 2005-11-06 23:22 | 2005ラウンドレポート

前橋Gに・・・

ラウンドレポート39

11月3日(木・祝)前橋ゴルフ場
Player's:MB-Y/DG-A
天候:晴れ→曇り→小雨
Blue(Back)tee(IN:3,113y、OUT:3,3220y =6,333y)

半年ぶりだろうか、撃沈自滅の競技デビューコースに行ってきました。
そうです。思い出のパブ選予選会場です。

ホールごとに、あの時の記憶を蘇らせながらプレーしてきた。
あの時より、少しは成長したのだろうか?
単純には比較はできないが・・・。
競技デビュー戦、スタートホールのギャラリー、初めて顔を合わせた同伴者、
すべてが初めての緊張だった。
よく、あの中でプレーが出来たものだ。と、今、想う。

ダフったバンカーショットは、きれいに出せた。
林に入れたドライバーショットは、林には入らなかった。
遠くに見えた200yのショートホールは、遠くには感じなかった。
ダボったロングで、パーが取れた。


スコアはたして良くなっていないが、少しだけ成長したのだろうか?
分らない?

また、あの緊張のゴルフに戻るのであれば、あまりにも課題が多い。

もっと、上手くなりたい。

そう感じた1日だった。



★ランキングエントリー中!応援のクリックお願いしま~す!★
[PR]
by yuji.aoki | 2005-11-03 23:55 | 2005ラウンドレポート