得意技~衝動買い・・・ 好きな言葉~プロトタイプ、カスタム、ダブルネーム・・・いいんです。欲しいんです。買います。


by yuji.aoki
カレンダー

<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

サントリーオープンでの宮里(優)プロ、アコムインターナショナルでの
谷口拓也プロの練習を見て、ヒントを得たバンカーショット。

が、 ネタバレ!

今日発売のGDで解説されていた。

わたくしは、基本的にバンカーショットが苦手。
ボールの手前の砂を取るイメージ、ヘッドを開くイメージで・・・、
球筋のイメージがわかない。(わかなかった。)
打った後のボールは、どんな球筋でどこを目指しているのか?

まっ、ノー勘ってやつです。

プロの練習を見て、砂をそれ程取っていないことが気になった。

ボールの手前から開いたクラブヘッドを入れ、砂を爆発させるイメージ。
雑誌には、そのような事が書いてある。(他にもあるが・・・)
それが、わたくしのバンカーショットを難しくさせている。の?

先入観?
バンカーショットとは、そうゆもの。と思っていた。

アプローチでは、必要以上にダフッたりしない。(10yでも30yでも・・・)
そこで、バンカーショットの先入観を捨てアプローチと同じように
バンカーショットを打ってみた。(静ヒルズのラウンドでね。)
距離感はテークバックの大きさで、方向性はフォローの大きさで・・・。
ボールの手前も意識せず、アプローチと同じように打つ。

どうでしょう、今までにない感じで打てるではありませんか。
球筋もイメージ通りじゃない。

ロフトがボールを上げるんで、テクニックで上げるんじゃない。
(今のわたくしのレベルではね。)
無理に開く必要もないよ。
56度、58度のロフトがあれば、ボールは上がる。
基本形としてね。

と、シンプルに考えた

ドライバーも、アイアンもシンプルに考えてみょうと思うこの頃です。

注)バンスは少ない方が良いかもしれませんね。
  わたくしは、58度の8度です。
  14度とかだと、ダフリトップするんですよね~。
  ね、CB-Kさん。



★ランキングエントリー中!応援のクリックお願いしま~す!★
[PR]
by yuji.aoki | 2005-09-27 17:40 | ひとりごと
24日(土)はアジア取手でラウンドする予定でした。
7時台のスタートということで、5時に出発。
外環に乗ると、雨が強く・・・。
CB-K、HOT-N組と連絡を取り合い、友部SAに集合。
一応、行くか!
で、着いたものの雨が強くなってきて”どーする?” ”やめる?”・・・
”どーする?” ”やめる?”・・・”どーする?” ”やめる?”・・・
”やめる?” ”やめる?”・・・

じゃあ、やめて石岡GCでやっている「アコムインターナショナル」
観戦に行こうと、石岡へ。
そう、この石岡はわたくしがDB戦でメタメタになったコース。
プロはどう攻めるの?興味があった。
9時前に、コース着。
ドライビングレンジでは、雨の中、数名のプロが練習中。
S.K.ホや谷口拓也プロの練習をじっくり近くで観察。

わたくしとCB-K、HOT-Nは今野・宮里(優)の組に付く。
MB-Yは小山内プロの元へ。
やはり、雨で重いラフにプロでも苦戦しているようでした。
優作プロはミスを連発。3ホールで2つ落とした。
昼食後はOUTのティーグランドに陣取った。
いゃ~、凄い。#3で、あんな高い弾道の球打つんだね~。
脳裏に焼きついた。
谷口プロも#3。いい球、打ってましたよ~。
これが、谷口プロの折れたティーです。(捨てたやつをいただき。)
a0024259_12385031.jpg

※アコムだけど、アイフル。(なぜ?でしょう?縁起担ぎかな?)

ギア情報としては、雑誌に書いてある”TM社のVスチ流行”は本当です。
タイト契約選手、ナイキ契約選手、他数名使ってましたよ。
同じVスチ使ってますが、音も違えば、距離も違う。球の高さも違うなぁ~。

HOT-NもCB-KもMB-Yも、もちろん、わたくしも打ちたくなってきました。
もう、我慢できません。
石岡IC近くの打ち放しへ。
びっくり。1000円で200発打てます。(安いですよね。)
各自、黙々とプロの弾道をイメージ(?)しながら打つ。
ひとり、ドライバーを飛ばしまくるHOT-N。
ラウンドでは見たことありませんよ。あんな弾道は。(笑)

たっぷり汗を掻いたので、これまた近くのラドン温泉に行きさっぱりと汗を流す。
ここでも、笑える話があるが・・・。まぁ、いいか。

最後は”肉焼くでしょう!”と訳分からん事を言い。
浅草まで、クルマを飛ばす。

たらふく食べて、オヤジ達の極上な休日が終わった。

雨のラウンドもいいが、こんな観るゴルフの日もいい。
本当に参考になる。


★ランキングエントリー中!応援のクリックお願いしま~す!★
[PR]
by yuji.aoki | 2005-09-26 13:01 | ひとりごと

予定変更

a0024259_12341984.jpg

アジ取行ったが雨でキャンセル。
石岡GCにて、アコムインターナショナルを観戦中。
[PR]
by yuji.aoki | 2005-09-24 12:34

静ヒルズCC

ラウンドレポート34

9月19日(月)静ヒルズカントリークラブ
Player's:MB-Y/CB-K/HOT-N/DG-A
天候:晴れ(微風)
Regular tee(IN 3,034 OUT 2,982 = 6,016y)

涼しい、快適なゴルフを期待していたのですが、
天気は夏に戻ったような暑さで、バテバテでした。

コースは、ん~、どうでしょう?
全体的にはキレイな景観(まだ、工事中でしたが)で、いい感じです。
グリーンは大きめで、2段グリーンなどもあり難し目でしょうか?
あと、大きなバンカーが所々にあります。
IN、OUTの上がりホールは池越えになります。

が、問題は距離でしょうか?
レギュラーティーからだと、6,000yちょっと。これは、短すぎます。
バックからでも、6,446y。
ドライバーが飛んでしまうと、ショートアイアンかウェッジになってしまいます。
ティーショットのプレッシャーも、それ程ありませんでした。
上がりホールの池越えも、悩まず振れちゃいます。

そんなコースなら、スコアもさぞかし良いのでは・・・・???
それと、これとはですよ。

INコースはドライバーの調子がまずまずで、アイアンがイマイチ。
ダボ、ダボ、ボギ、パー・・・、OB2連発・・・で撃沈。

OUTは、INとは反対にアイアンが良くなった。
ボギ、ボギ、パーと、40台前半に行くはずだったのだが・・・
130yのショートで、ダボった。で、次のショートでもダボった。
最終ホールは、気合のバーディー狙い。
パー5の3打目、池越え100yちょっとがピンに寄りバーディーチャンス。
ビビって打った、弱めのボールはカップ右をトロトロと通り過ぎる・・・。
ということで、40台真ん中。
ショートのダボに尽きる。

教訓!「欲丸出しのアプローチは寄らない。」

今回のラウンドでは、オデ#2のセンターシャフトのパターを使いました。
(2ラウンド目)
距離感は合うかな~?まあ、まあ。
セットの仕方を少し変えました。
GDで北田瑠衣選手が解説していた、ハンドファースト気味な感じのやつ?
これかな~???ボールは良く走っていた。と思う。
確信持てず・・・ですが。

パッティングも、相変わらず上手くならない。
トータル36パットを良しとするか?
いや、35パットはきらないといけないですよね。
今回も3パットを3回しているしね。

秋本番、もう少し調子を上げていきたいものです。



★ランキングエントリー中!応援のクリックお願いしま~す!★
[PR]
by yuji.aoki | 2005-09-20 11:54 | 2005ラウンドレポート
9月は3連休が2回。
暑さも和らぎ、ゴルフシーズン本番といった感じですね。

太もも&股関節の痛みもあり、ここ2週間クラブを握っていない。
サントリーオープンでのイメージトレーニングを活かし、
ナイスショット!!!といきたいものです。が・・・???

今週は静ヒルズでラウンド。
宍戸ヒルズと言いたいところだったが、プレーフィーが ”高っ”
ここ、静ヒルズは中嶋常幸プロ設計、監修のもと新18ホールの
改修工事を行っているとのこと。
そして、今回はニューグリーンお試しプランというやつで、
安くプレーできるので嬉しいです。

来週は今や月一恒例になりつつあるアジア取手です。
MB-Yが気合入りまくりで、7時台のスタート。
1.5Rは当たり前。2Rも狙っている感じで怖いです。

ギア系については、いじってません。
が、来月(本当は今月だったのだが・・・財布の事情で・・・)
#3のシャフトを変えます。
もちろん、DIAM・・・・・の予定。
コ×××ゴルフの×田さんと相談しながら決めます。

そんなわたくしが、興味津々で読んでいるのがこちら↓
本家とういか本物というかマーク氏のブログです。
すみませんマーク金井様。わたくし、なんちゃってマークと名乗ってます。
これからは、マーク ”” にします。



★ランキングエントリー中!応援のクリックお願いしま~す!★
[PR]
by yuji.aoki | 2005-09-16 11:12 | ひとりごと
土曜日に、昨年のVISA太平洋以来のトーナメント観戦に行ってきた。
昨年のサントリーオープンは、初めての観戦ということもあり、
プロの弾道に感動した。
今年は、わたくしの見る目も変わり見るところも変わった。かな。

そのひとつが、練習見学。
残念なことに、予選落ちした宮里優作選手でしたが、
コースに残り、熱心に練習していた。
わたくしの”目”には、キレイなスイングでどこが・・・?と言う感じでした。
が、宮里選手はインパクト時の右ひざの動きを何度も確かめる様に
スイングを繰り返していた。
そして、バンカー練習では右手1本で軽々スイングし、
これまた、軽々、顎の高いバンカーをクリアしていた。

やっぱり凄いよ。プロは。(当たり前ですね。)

もうひとつは、自分のラウンドでの無謀さに反省です。
石岡GC同様、総武カントリーのラフもかなりの”ニラ”だった。
そのラフに入れたプロは、確実にレイアップしていた。
確実にね。
わたくしはどうだった?プロよりも、振りにいっていた。
そりゃー無理だ。

やっぱり凄いよ。プロは。(これまた、当たり前ですね。)

と、反省ばかりの観戦でした。

そして、この反省と勉強を自分のラウンドで活かそうと思う。


★ランキングエントリー中!応援のクリックお願いしま~す!★
[PR]
by yuji.aoki | 2005-09-12 21:48 | ひとりごと

サントリーオープン

a0024259_16195512.jpg

[PR]
by yuji.aoki | 2005-09-10 16:19

小ネタですみません。

先週だったかな?

新橋のJEEPへ、小物を買いに行った。

ロストボールのカゴの中で見つけた。

a0024259_14405732.jpg


野球のボールの縫い目がプリントされている。

笑った。


思わず買っちゃった。


200円也。

いつ、どこで、使うか悩んでる。

スピン性能とかコンプレッションとか・・・・、訳分からんが。

これは、分かりやすい。

でしょ?


★ランキングエントリー中!応援のクリックお願いしま~す!★
[PR]
by yuji.aoki | 2005-09-08 14:50 | ひとりごと

DR変更です。

1年、エースドライバーとして共に悩み苦労してきたr7を、
2軍落ちにさせました。泣く泣くです。
彼の第2の人生も考え、自由契約にするかは検討中です。

その間、いろいろなクラブを試打したり、中古クラブを試したり・・・。
で、決めました

M65の挿さった”SRIXON W-302”のことは以前書きました。
シャフトは、ちょっと物足りなかったのですがヘッドについては気に入りました。
そこで、今月発売のW-505と言いたいとこでしたが、404にしました。
※302は自由契約の下取りです。

気に入った点は
・適度な大きさ→405cc(460ccクラスはどーも、しっくりきません。)
・ディープフェース
・ストレートフェース
です。

もちろん、低反発モデル。そして、ロフトは10.5度です。
問題はシャフトですよね。
GD社のMシリーズも良いのですが、r7にも挿していたM社のDIAMANAに。
r7は83のSでしたが、今回は73のXにしました。
若干、重量は軽くなったもののフィーリングは変わりません。
a0024259_12215396.jpg

ここ数ラウンド使っているのですが、
まずは、コンスタントに飛びます。高反発のr7よりも。
そして、10.5の弾道は高めでドーンッという感じです。
打球音も、高音系かな?r7と似てると思います。

総合的に★★★という感じです。

自分的には、想定外のダンロップなんですけどね、
その想定外が良かったのかな?
心配は505シリーズは、もっと良いの???

新エースとして活躍を期待しています。

お前が頑張れよ。って。

ん、誰かの声がした・・・

気のせい?



★ランキングエントリー中!応援のクリックお願いしま~す!★
[PR]
by yuji.aoki | 2005-09-07 12:55 | ギア
8月の合宿を含め、ちょっとハード過ぎたのか?

少し違和感があったのですが気にしていませんでした。
でも、スイングすると少し痛いなぁ~、何か変だなぁ~、ぐらいで。
土曜日の午後のラウンド、スイングすると明らかに痛いと感じました。
昨日、痛みも引かないので整形外科へ。

レントゲンを撮ると、肉離れや関節に異常はないものの、
左大腿直筋が炎症を起こしている。
と言う。
左大腿直筋って、どこ?
骨盤から膝にかけての太腿のでっかい筋肉。
で、そこの付け根あたり(股関節)が炎症を起こしていると。

早い話が
「やり過ぎ」ということらしい。

もともと、カラダが硬い方。しかも、ストレッチをやらない。

これ、かなりいけないらしい。(当たり前か!)

練習前・後は、ストレッチを必ずやるように注意された。(当たり前だね!)

炎症を押さえる飲み薬と湿布で、1週間は練習禁止。

ちょうど良い、今週末はラウンド予定なし。
で、何するか?というと・・・、
昨年も観戦した 「サントリーオープン」を観に、総武カントリークラブへ
行って来ます。

詳しくはこちら→SUNTORY OPEN



★ランキングエントリー中!応援のクリックお願いしま~す!★
[PR]
by yuji.aoki | 2005-09-06 11:41 | ひとりごと