得意技~衝動買い・・・ 好きな言葉~プロトタイプ、カスタム、ダブルネーム・・・いいんです。欲しいんです。買います。


by yuji.aoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

C社のボール

今週末のラウンド用にボールをネットで購入。
最近は、もっぱらネットで買います。
持って帰るの重いしね。って、1ダースですが。

タイミングが悪かったのか?いつものが在庫切れ。
しょうがなく、こっちを買った。
最近の”勝負ボール”はこのC社のこれです。

まぁ、性能は変わらないしマジックで線を書く手間も省けるしいいか。
そうなんです。
いつも、ラウンド前夜、明日のパッティングを想像し”ニヤニヤ”しながら
自分で書いてます。

この、アライメントというやつは以外といいですよ。
パッティングの時、芯で打つと線がキレイに見え転がっていきます。
※今日発売のGDも書いてあったかな?(立ち読み)

みんさんは、自分のボールの目印はどうしているでしょう?
オンネームですか?
わたくしは、マジックの線と”A”とこれまたマジックで書いてます。


★ランキングエントリー中!応援のクリックお願いしま~す!★
[PR]
by yuji.aoki | 2005-08-30 17:53

練習・練習・・・!

合宿疲れも癒え、今週は練習してました。
ラウンドスケジュールが入っていないのも、久しぶりですね。

土曜日の午後、近所の練習場へ。
なんだか、集中できない。
ストレッチがてら、ショートアイアンを中心に100発。
調子はイマイチっす。

日曜日は10ch、12chとCMのたびにチャンネルを変えTVゴルフ観戦。
15歳がトップ5ですか。
想えば、わたくしの”パブ選”同伴プレーヤーも中学3年生でした。
そして、目の前でイーグルを取られ意気消沈したのを思い出した。
タイガーのDVDでも言っていましたが、スポーツとしてゴルフに取り組む
世代が出てくると、ゴルフというスポーツが変わりますよね。
楽しみです。

TV観戦を終え、今日は数を打とうかなと2千円打ち放題の練習場へ。
ここは、距離が短い分スイングに集中でき、いい練習ができます。
お金の心配もなく、ボールが打てるのも嬉しい。
ほぼ、すべての番手を打つことができました。(久しぶりです。)
ショートホール対策として、ティーアップしたアイアンショットも
打っておきました。
というのも、合宿の時ちょっと右にふけ気味だったので・・・。

気が付けば、300発・・・。ちょっと打ちすぎたかな?

ゆっくりとしたスイングリズムと、インパクトに集中すること。
これで、わたくしの場合、かなりミスが減ります。

コースでも、同じ気持ちで同じスイングをしたいものですね。


★ランキングエントリー中!応援のクリックお願いしま~す!★
[PR]
by yuji.aoki | 2005-08-29 12:53 | ひとりごと

2005サマーキャンプ(3)

ラウンドレポート32

8月22日(月)香木原CC
Player's:MB-Y/CB-K/HOT-N/DG-A
天候:晴れ(微風)
Regular tee(6,420y)

すでに、3ラウンドを消化。
疲れも”ドッ”と出ている感じの3日目最終日。
しかし、3日間もゴルフできることは幸せでしたね~。

◆合宿3日目
INからスタート。
4ホールで、パー3つと上出来な序盤だったが・・・
後半は肝心のドラがダフったりと、疲れが出ているのか?
集中力に欠けるプレーの連続。
そして、ますます厳しいピンポジションに3パットも。
情けない。

昼飯を食べていると、雨が降ってきた。
止んだ。

OUTも、ボギったり、ダボったりと・・・最終日というのに。
雨で濡れたグリーンは、少しは易しくなると思ったが、そうでもなかった。

そんな中、CB-Kが調子を上げてきた。
好調の原因は、ドラの飛距離が戻ったことと、アプローチ。
そのアプローチは、わたくしがレッスンで教わってきた”それ”。
盗まれたよ。(笑)

MB-Yは相変わらずの安定。”よっ、匠”と言われています。

HOT-Nは、待ちに待ったE.R.C HOTが合宿前に届いた。
飛ぶね~、キャロは。
G/D M-75のシャフトもマッチしているのだろうけど、怖い。怖い。

あっという間の3日間。
予定していた4.5R(4Rしました。)はできなかったが、ゴルフ漬けの毎日は
幸せそのものでした。
今想えば、担ぎのハーフラウンドも2度とできない経験かもしれません。
いいゴルフな時間を過ごすことができました。

CB-K、MB-Y、HOT-N、ありがとう!

そして、今回の4人で秋の「チーム対抗戦」に出場予定です。
楽しみです。

2005サマーキャンプ報告最終回。


★ランキングエントリー中!応援のクリックお願いしま~す!★
[PR]
by yuji.aoki | 2005-08-25 12:02 | 2005ラウンドレポート

2005サマーキャンプ(2)

ラウンドレポート31

8月21日(日)香木原CC
Player's:MB-Y/CB-K/HOT-N/DG-A
天候:晴れ(弱風)
Back tee(6,789y)

翌日の”担ぎ”&”飲み”の疲れを引きずるも、気合を入れ直し
バックティーでプレー。
当然、レギュラーティーからとは違いセカンドショットのクラブ選択が
変り、刻むか?突っ込むか?無い頭を使うことになる。

◆合宿2日目
7時台の1番スタート。
昨日、1.5Rしているので、危険地帯は分かっているのだが・・・
そう簡単には、思い通りにはならないのがゴルフ。
出だしでダボを叩くも、パーを3つ拾い、上がってみれば
完全なボギーペース。
ん~、すっきりしない。

ドライバーも、だいぶ安定してきた。
今回は低反発のドライバーを試しているのだが、r7より飛ぶ。
イメージ通りの弾道も数発。
いけるかも?と期待”大”です。

この日は、なんとか”担ぎ”を回避したくスルーで0.5Rへ。
絶対無理ですから。担ぎは。
1R終えて、余裕の昼食。(ホッ)
時間的に余裕なので、カートで0.5Rへ突入。
ダボが出始め、スコアがまとまらない。
が、グリーンは攻略できてきたかな?18-16の34パット。

上がってくると、マスター室で待ち構えるキャディさんが、
”担ぎ”で0.5R行きますか?と。

いえいえ、ご冗談を。無理です。

逃げるようにフロに消える・・・。

今晩は、フロントの女の子に聞いた地元で美味しい魚が食べられる店へ。
混んでます。(本当に地元って感じのお店でした。)
刺身、海鮮丼、金目の煮付け・・・堪能しました。

CB-Kが、せっかくだから海が見たいと。
見たいのは海ではない。そう、ビキニの女の子です。
しかし、日が暮れた海岸には、CB-Kが期待するものはない。

各自、青春時代(古いか)を思い出し、海を見ながら想いにふける。

コテージに戻り、ビールにチューハイ・・・。

F1のスタートを見送り、爆睡へ。


3日目に続く・・・


★ランキングエントリー中!応援のクリックお願いしま~す!★
[PR]
by yuji.aoki | 2005-08-24 11:29 | 2005ラウンドレポート

2005サマーキャンプ(1)

ラウンドレポート30

8月20日(土)香木原CC
Player's:MB-Y/CB-K/HOT-N/DG-A
天候:晴れ(弱風)
Regular tee(6,420y)

無事、帰ってきました。
そうです。合宿からです。
タイトルはサマーキャンプと洒落てみましたが、内容は・・・
体育会系合宿でしたよ・・・。

千葉、以外と快適でしたよ。
茨城、栃木の無風な暑さと違い、海風が蒸し暑さを
少し緩和してくれる感じです。夜も涼しいぐらいでした。

◆合宿1日目
余裕の10時台スタート。
コースはフェアウェイ狭め、アップダウン少々、グリーン難しい。
特にグリーンに苦戦しました。ピンの位置がシビアっすよ。
馬の背の頂点とか・・・、バンカー寄りでアプローチの
落としどころが難しいとことか・・・。
パーが取れそうで、取れない。
出だしの3ホールでつまずき、残り6ホールを無難にまとめるも
納得がいかない。
まぁ、今回は合宿ですからね。
普段、出来ないことを試し練習することが目的です。

わたくしは、ドライバーとアプローチです。
特に、ドライバーは白杭の恐怖に負けず振りぬくこと。
アプローチは、なるべくピンに寄せること。です。

他のメンバーも、それぞれ課題を持ってプレーしていたのでは。

ここからが、ゴルフ人生最大のピンチで初体験です。

無事、1Rを終え0.5R行くかと気合満々の4人。

我々:0.5行きたいんですけど~。

スタッフ:OKですよ。でも、・・・・・担ぎでお願いします。

我々:一瞬の沈黙後、ハイ。って勢いで言っちゃった。

初日だし、元気もあった。担ぎも経験なし。舐めきっていた。
地獄の始まり・・・気づいていなかった・・・。
以前、ゴルフ部の学生が、担いでラウンドしているのは見たことがある。
実に若若しく、楽しそうにプレーしていた。

そう、その彼らと自分を重ね合わせたことが間違い。
自分の年や体力を忘れていた。

スタートしちゃった。後には戻れない。後悔・・・。
途中で、止めて返るのは ”オヤジのプライド” が許せない・・・。

無口なラウンドでしたね~。

無事、生還した時には ”オヤジのプライド” を何処かのホールに
置き忘れたボロボロなオヤジ達でした。

飯食って、近くの温泉風呂に行って、飲んで、
一人消え、二人消え、鼾とともに記憶がなくなる。

気がつくと、翌日の朝。


2日目に続く・・・


★ランキングエントリー中!応援のクリックお願いしま~す!★
[PR]
by yuji.aoki | 2005-08-23 13:03 | 2005ラウンドレポート

合宿用の・・・

買出ししました。

ビール1ダース。缶チューハイ1ダース。

焼酎1本。

スポーツドリンク1ダース。

水1ダース。

他、諸々・・・・。

今、わたくしのクルマは酒屋のようです。

あとは・・・何かありましたっけ?

ゴルフものがないって・・・???


いよいよ、土曜日から ”死の合宿” に行ってきます。


★ランキングエントリー中!応援のクリックお願いしま~す!★
[PR]
by yuji.aoki | 2005-08-17 13:36

ショートゲームレッスン

14日にショートゲームのレッスンに行ってきました。
隣接のショートコースでの1対1のレッスンです。

レンジでのアプローチレッスンは、アドレスなどの基本形ですが、
芝からはより実践的なレッスンでした。

まずは歩測から。コーチの歩幅を参考に、自分の歩幅を合わせる。
普段、歩く感じより、少し大股で1ヤード。
そういえば、距離感は”勘”みたいな感じだったよな~。
ある程度、正確な距離を知ることでアプローチの距離感の
精度が上がる。ということです。
当たり前か。
でも、この当たり前でミスってますよね。
自分のイメージは50Y。実際は30Yってな感じで。

で、30Y-50Y-80Yのアプローチを。
主に、距離感の取り方を教わりました。

バンカーショット。
ウェッジのクラブの開き方。
知りませんでした。”えっ”って感じでした。
慣れるまで時間がかかりそうです。

時間切れにて、パターは次に。

いや~、とても、有意義なレッスンでしたよ。

この、ショートゲームレッスンの翌日に石岡でラウンドしたのですが、
翌日ということもあり、アプローチが良かったです。
いつもより、寄ってました。
しかし、バンカーはまだまだな。練習しなくては。

丁寧に慎重にゆっくりと。
これで、ちょうど良いですね。わたくしの場合は。


★ランキングエントリー中!応援のクリックお願いしま~す!★
[PR]
by yuji.aoki | 2005-08-17 13:30 | スイング改造

初アーリーバード

ラウンドレポート29

8月6日(土)石岡GC
Player's:MB-Y/DG-A
天候:曇り→晴れ(無風)
BLUE tee(6,569y)

初めてのアーリーバードで、石岡GCに行ってきました。
石岡と言えば、帝王ジャック・ニクラウスが設計、
アコムインターナショナルトーナメントの開催コースとして有名ですね。

いや、いや、ラフはボーボー。ブッシュもあるわ、バンカーはいっぱいだわ。
曲げたら終わり。ちょっと怖いコースです。

今回は、下見の練習ラウンドです。

しかし、夜も明けない暗闇の駐車場に先客がいたのにはビックリでした。
我々は4:00過ぎに着。
本当に明るくなるの?疑問を抱きつつマスター室へ。
いるわ、いるわ。
なんだか、手馴れた感じでラウンド準備してるんだよね~。
初体験の我々は、初心者のような感じで・・・トロトロ準備。

4:30の1番スタートなので、カートでティーグランドへ。
って、言ったって、空はどんより暗く先が見難い。
こんなんで、スタートしちゃうの?マジかよ?
素振りしながら、待っていると・・・
早くスタートしろよ!!!みたいな視線に、渋々スタート。

バッキューン ~~~~~ と一振り。
右行ったような?Yちゃん見えた?見えない?
案の定、ラフに落ちたはず?のボールが見当たらない。
そんな感じで、2~3ホールをプレー。
まぁ、1時間ぐらいたったら普通な感じに。

コースはバックからでも6,500Yぐらいで短め。
池、バンカーなどの配置で簡単にはプレーさせてくれない。
フェアウェイをキープできれば、まあ、まあ、行けそうです。
わたくしも、3連続パーなどもありましたから。
でも、顎のある深いバンカーに入れたら厳しい。1発で出ないこと数回。
あと、ラフに入れたら1ぺナだね。ライによっては、ショートアイアン
じゃないと脱出不可能。
昨年の大日向以来かな?あんなラフは。

コースは面白いし、また行きたい。
でも、アーリーバードは遠慮しておきます。

練習場がいいよ。
トーナメントな感じで打てます。(ボールはタダだし。)
もちろん、ラウンド後、反省打ち込みしましたよ。
a0024259_15123644.jpg


さて、本番はどなるか?
Yちゃんと協力して頑張りまーす。


★ランキングエントリー中!応援のクリックお願いしま~す!★
[PR]
by yuji.aoki | 2005-08-16 15:12 | 2005ラウンドレポート

人差し指が・・・

思わず、クリックしちゃったよ。
a0024259_1616524.jpg

今日、着いてるな。

じっくり観よう。

しかし、オタク道まっしぐらだな?

電車男ならぬ・・・

芝生男 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ



★ランキングエントリー中!応援のクリックお願いしま~す!★
[PR]
by yuji.aoki | 2005-08-10 16:21

体力が心配です。

いよいよ、合宿まで2週間弱。

体力を温存しておかねば。

と、言ってもスケジュールは入っている。

14日はショートゲームのレッスン。

15日は初めてのアーリーバード。

20日から合宿。

特に、ショートゲームのレッスンは楽しみです。

パターもバンカーも教わったことありませんからね。

文字や写真では、なかなか理解できないことがあるのでしょう?

どうなることやら?


★ランキングエントリー中!応援のクリックお願いしま~す!★
[PR]
by yuji.aoki | 2005-08-09 15:11 | ひとりごと