得意技~衝動買い・・・ 好きな言葉~プロトタイプ、カスタム、ダブルネーム・・・いいんです。欲しいんです。買います。


by yuji.aoki
カレンダー

<   2005年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

誘惑のメルマガ・・・

仕事柄?、メルマガは沢山配信されてきます。
当然、ゴルフ系もくるわけですよ。(最優先で読みます。)
今週、 ギア物欲体内中枢に刺さるタイトルのメールがきた。

リシャフトフェア!只今工賃無料!ってな感じ。
クリックです。
お~、わたくしと相思相愛のDIAMANAちゃんが並んでいるではないですか。

何?・・・ふむふむ・・・ふむふむ・・・ふむふむ・・・ほうほう・・・。

今、妄想中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

おっと、いらんことを考えてしまった。
冷静になろう。
しかし、困ったもんだ。大人しくデスクに座っていても、誘惑される。


★読んだらクリックね!他にも参考になるblogあります!★
a0024259_11422444.gif
[PR]
by yuji.aoki | 2005-03-31 15:49 | ひとりごと

今週のレッスン・・・

久しぶりにレッスンに行ってきます。
昨年からお世話になっているLGC です。

今週は課題のショートゲームをばっちり教えていただこうと思っております。
わたくしは、とにかくグリーン周りの安定感がありません。
いい時もあれば、悪い時もあり、これが、スコアに影響しています。
ここを、何とかしたいのです。
思えば、アプローチやバンカーショット、パターなどは教わったことは
ありません。
それこそ、レッスン記事の受け売りや仲間のよそうな感じを盗み見し、
真似しているのです。
ちなみに、パッティングは宮里聖志プロを参考にしています。
体系が似ているからではありませんよ。ご注意を。

多分、ドライバーやアイアンでも勘違いしていた基本があるのだと思う。
その辺をね。
1対1のレッスンは緊張感もあり、実に身になります。
多少、レッスン費用は高いかな?と思いますが、
内容や成果を考えれば価値はあります。
ね、CB-Kさん。
そう、CB-Kもコーチは違いますが内藤一派です。
CB-Kのコーチは笑えます。話に聞くと、ほめ殺しタイプらしいです。
でも、調子に乗せられ上手くなっているのだからいいのでしょう。
わたくしのコーチは、いつも真剣な眼差しでチェックしてくれます。
そして、ビデオを見ながら弱点と修正箇所を分かりやすく解説してくれます。

コメント欄のうゑださんの言葉ではありませんが、
わたくしにも、GDのレッスン記事は不要になったのかもしれません。

ショートゲームレッスン吸収してきます。


★読んだらクリックね!他にも参考になるblogあります!★
a0024259_11422444.gif
[PR]
by yuji.aoki | 2005-03-30 12:16 | スイング改造

GDを買うべきか?

って、たいした悩みではないのですが・・・電車の友なもので・・・
最近のGD、なんだか面白くないのです。
女子プロ人気にあやかった特集記事。
物欲ゼロ(今は)で、興味を引かないクラブ特集。などなど。
まぁ、今のわたくしの心境に合わせた特集を組んでも売れないか?
でも、ゴルフ雑誌も、もう少し細分化して欲しいと思う。
1年前ぐらいは、あれもこれも興味を持って読んでいたんだけどな~。

実は日曜日、我が家のGD(他ゴルフ雑誌)のバックナンバーを
処分した。大変なことに、大掃除になってしまった。
ペラペラと読みながら捨てるから、時間がかかったかかった。
いゃ~、よくよく見ると、毎号同じような記事ばかり。
アマチュアゴルファーを迷宮入りさせているのは、ゴルフ雑誌だね。
もう、信じるのをやめようと決心。
だから、今、我が家には最新号の月刊ゴルダイしかありません。
キレイだけど、ちょっと寂しい。

帰りにキョスクを素通りできるかな?

★読んだらクリックね!他にも参考になるblogあります!★
a0024259_11422444.gif
[PR]
by yuji.aoki | 2005-03-29 17:49 | ひとりごと

GW合宿は・・・

さて、今年も早いものでGWです。
昨年は初合宿の錦ヶ原~烏山城ツアーを実施いたしました。
そりゃー珍道中でした。
晩御飯を喰い損ねそうになるも、シュガーSの粘りで、
まいう~な蕎麦屋に出会う。
そうそう、けが人も出ましたね。(CB-K氏のグギッと症候群。捻挫でした。)
思えば、この烏山城で「山岳砲台ブラインド恐怖症」になりました。

さて、今年はどうするか?
ご承知の通り、アホ3名がパブリック選手権の予選に挑戦します。
そこで、そのまま「傷心ツアー」ということになりそうです。
かなり、心の傷を負うと思われますからね。(笑)
ここは、大人のCB-Kに慰めてもらい、飲んで喰って暴れるのが一番でしょう。
そして、ブンブンドライバー振り回すぞ!
きっとわたくしの事、予選で小さなスイングして欲求不満になっていると
思いますし。
CB-K、よろしくね。

よし、企画、企画だ。
仕事の企画より、はかどります。
関係各位すんません。

★読んだらクリックね!他にも参考になるblogあります!★
a0024259_11422444.gif
[PR]
by yuji.aoki | 2005-03-28 13:57 | ひとりごと

反省練習中!

a0024259_1894498.jpg


ラウンドでのミスを修正しました。
今日はドライバーが暴れ気味だったのですが、右のOBを意識して、
右手を引きすぎたことと、スイングプレーンがズレていたことのようです。
これは、完全に以前の癖ですね。注意します。

今日のミスは今日のうちに修正。
これは、昨年からTP-Yちゃんと実行していることです。
悪いイメージで終わらせておくと良くないです。

家に着くと、GDOから何やら封筒が届いていました。
キャンペーンで当たったCallaway ERCのボール。
反省練習のご褒美でしょうか?
ありがとうございます。


★読んだらクリックね!他にも参考になるblogあります!★
a0024259_11422444.gif
[PR]
by yuji.aoki | 2005-03-26 18:09

ラウンド中

ラウンドレポート08

a0024259_13104327.jpg


3月26日(土)ノーザン錦ヶ原
Player's:ヘルシアTP-Y/DGマッスルA
天候:晴れ(弱風)
なの花
PAR72(White tee/5,887y)

いい練習ラウンドができました。
前回、不調だったグリーン周りのアプローチは良かった。
勇気を持って、ピンを狙えた感じかな。
4ウッドも、フェアウェイを外す場面もあったが、使えるレベルになってきた。
昼飯の時間がたっぷり(1時間40分)で、ソファーで昼寝で。
それが良かったのか、午後のラウンドはパー1つのボギーペース。
成長したかな(?)と思うのは、パー外しのボギーでしょうか。
前は、いっぱいいっぱいのボギーだったからね。
もう少し、パッティングが上手くなりたい。(本日35パット)

TP-Yちゃん、少し疲れが出ている感じでしたね。
わたくし同様、右のOBを意識し過ぎるあまりスイングが小さくなっていたかな(?)

錦ヶ原は、ほとんどのホール右がOBです。
意識しちゃうんだよね~。

しかし、突然のシャンクにはビビるよ。
理由は単純明快。何故、気が付かない。
※写真の「ガーン」はシャンクに対してです。

★読んだらクリックね!他にも参考になるblogあります!★
a0024259_11422444.gif
[PR]
by yuji.aoki | 2005-03-26 13:10 | 2005ラウンドレポート

ウェッジの性能・・・

今、FOURTEEN MT-28を使っています。
Vokey Chromeから、今年チェンジしたんですが・・・
以前より、飛距離が10yぐらい落ちているように思います。
ロフトは1度変わりました。(52度から53度)
わたくしの実力で、1度で飛距離が変わるのでしょうか?
もちろん、ロフト以外にも要因がありそうです。
やはり、売り物のスピン性能でしょうか?
マジでスピンかかりますよ。
当たり前のこと、スピンコントロールなどのテクニックなど使えるわけもなく、
暴れん坊のウェッジに少々手を焼いております。
でも、ヘッドの抜けはいいし、構えやすいしね。
ガンガン使って慣れたら、武器になりそうですけど。

わたくし達のメンバーは、みんなVokeyだな。
メッキ、ブラックニッケル、オイルカンとバラバラだけど。
rac Blackを1本入れている人が1名いるか。
個性を発揮して欲しいなぁ~。みんな。

ウェッジは14本のクラブの中で、一番いい仕事をしてほしいクラブですよね。
そう思います。


★読んだらクリックね!他にも参考になるblogあります!★
a0024259_11422444.gif
[PR]
by yuji.aoki | 2005-03-25 13:05 | ギア

さぁ、本気モードへ。

初体験のパブ選予選まで、あと1ヶ月ぐらい。
本気モードに突入ですね。
会場コースは、一度ラウンドしてきていますので、感じはつかんでいます。
そして、4月に1泊2ラウンドのプチ合宿を2回組んでいます。
これで、コースには慣れることはできるでしょう。(多分)

が、まだ、まだ、やらねばいけないことがありますよね。
それは、ルールを覚えること。
通勤の電車の中で、ルールブックを読んでいるわたくしです。
いつもは、一応、ルールに従いラウンドしているつもりですが、
アバウトな対応も多々ありますので、その辺をきっちりね。
まぁ、OB出さず、池にも入れずなラウンドが出来れば良いのでしょが・・・
そうゆう訳にもいかないでしょう。きっと。

他にも心配ごとがいっぱいですよ。
カートのリモコンは誰が持つのかなぁ~?とか、
プレー以外のことが気になります。

今からこれじゃ・・・。

まずは、プレー。ということで、
今週は河川の風に慣れるべく錦ヶ原でラウンドしてきます。


★参考になる情報がいっぱい!チェックするならクリックね!★
a0024259_11422444.gif
[PR]
by yuji.aoki | 2005-03-24 12:15 | ひとりごと

楽しいラウンドvol.2

日曜日のラウンドでのこと。
CB-Kの”プリッと出ちゃった”事件は報告しましたが、まだまだあります。

その壱
「DGマッスル、あわや傷害事件!」
グリーンまで、残り100yちょい右ラフ。右前方にCB-Kが。
Pウェッジがシャンク~!CB-Kの尻をかすめる。
グリーンまで、残り20yぐらい。右前方にCB-Kが。
気分を出しすぎたアプローチが、また、また、シャンク~!
CB-Kの目の前をかすめる。
狙ってませんって。本当に。
教訓:プレーヤーの前は危ないよ。

その弐
「疑惑のOBボール!」
170yのショートホール。グリーン左が傾斜のある林。アゲインスト。
DGマッスルが打ったボールは、左の林に消えた。
暫定球を打とうと準備していると、消えたはずのボールがコロコロと
転がってくるではありませんか。しかも、グリーンを通過してます。
乗っちゃうの?と思ったがエッジに転がった。
3人で唖然。爆笑。
教訓:コースには女神がいるかも?OBボールは10秒待て。

その参
「さくらに出来るなら俺にもで出来る!」
ロングホール2打目。残り、打ち下ろし250yぐらい。
DGマッスル、何を思うかドライバーで狙うと言う。
やめとけよ。という冷たい視線を振り切って、マン振りしたボールは、
ドロップ気味で100yぐらい飛んで、右の崖下へ。
打ち直しの4ウッドで打ったボールはナイスショットでグリーンエッジまで。
最初から、それを打てよ。
教訓:無理なもんは無理。勘違いはいけないよ。冷静な判断を。

もっと真剣にゴルフをしなさいと怒られそうですね。
春の陽気と花粉で思考回路がショートしたということでお許しください。
※注)わたくし花粉症ではありません。


★参考になる情報がいっぱい!チェックするならクリックね!★
a0024259_11422444.gif
[PR]
by yuji.aoki | 2005-03-23 11:58 | ひとりごと

ショートゲーム・・・

昨日のラウンド後半は、アプローチで崩れた。
前半は、アイアンの調子が良くパーオンするもパターが入らなかった。
やっぱり、スコアメイクはショートゲーム。
改めて、思い知らされた。

アプローチは打つ状況により、いくつかのテクニックが欲しいと
思うようになってきた。
基本は転がしにしているのだけど、砲台グリーンや速い芝、バンカー越えなど
いろいろな状況では、ワンパターンじゃダメだね。
そして、必然が欲しい。
スピンがいらないところでスピンがかかり止る。
止めたい時には止まらない。
そう、わたくしは偶然のラッキーとアンラッキーなのです。
ショートゲームが上手くなると、スコアは良くなる。
思えば、わたくしはパッティングやアプローチなどの基本を知らない。
すべて我流です。多分、勘違いをしていることがあるのだと思う。
ということで、頼りにしているコーチの元へ久しぶりに行ってきます。
レッスン予約済みです。
今シーズンはショートゲーム上手くなります。

ドライバーが飛んで、ショートゲームが上手い。
実にカッコイイ!決まりだね!


★参考になる情報がいっぱい!チェックするならクリックね!★
a0024259_11422444.gif
[PR]
by yuji.aoki | 2005-03-22 11:36 | ひとりごと