得意技~衝動買い・・・ 好きな言葉~プロトタイプ、カスタム、ダブルネーム・・・いいんです。欲しいんです。買います。


by yuji.aoki
カレンダー

<   2004年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

a0024259_2028667.jpg

ハーフは気合いでラウンドしましたが、後半5HOLEでリタイア。残念。打ち納めが…
[PR]
by yuji.aoki | 2004-12-29 20:28
今年も、残すところあとわずかです。
仕事じゃないよ。もちろん、ゴルフだよ。
そこで、今日は今年わたくしがラウンドしたコースを紹介します。

1. 久慈大洋ゴルフクラブ(わたくしのホームコースです。)
2. ウィンザーパークゴルフ&カントリークラブ
3. 鶴ヶ島ゴルフクラブ
4. ノーザンカントリークラブ錦ヶ原
5. 烏山城カントリークラブ
6. 爽快美健館富士1ばん
7. 大日向カントリークラブ
8. ノーザンカントリークラブ上毛
9. 馬頭後楽園ゴルフコース
10.カバヤゴルフクラブ
11.沼田スプリングスカントリー倶楽部
12.伊香保国際カンツリークラブ
13.カントリークラブ・ザ・レイクス
14.美野原カントリークラブ
15.新・西山荘カントリー倶楽部
16.太平洋アソシエイツシャーウッド

以上の16コースです。結構少ないな。
でも、ラウンド数は39です。行ってるね。

で、今年のオレ的ベストコースは・・・
1位 カントリークラブ・ザ・レイクス
    とにかくフラット。ドライバー”ぶんぶん”振れます。最高ー!
2位 久慈大洋ゴルフクラブ
    ホームコース。いいスコアなし。来シーズンはリベンジ!
3位 馬頭後楽園ゴルフコース
    トーナメントコースのアスリート仕様。

来シーズンはどうなることやら???
本気モード全快でチャレンジしていきたいですね。
そして、スウィング改造を完成させベストスコア更新です。

来年も宜しくお願いします。
[PR]
by yuji.aoki | 2004-12-27 12:35 | 2004ラウンドレポート
ラウンドレポート25

12月25日(土)新・西山荘カントリークラブ
Player's:ヘルシアYS-Y/駿河のギャンブラーK/改造マッスルA
天候:晴れ(微風)

コース設計/監修ピート・ダイ。
出ました、得意のフェアウェイうねうね。でかい池。2段、3段グリーン。
ティーグランドに立つと、ちょっとビビルね~。+風邪気味でテンションも低め。

OUT
ボギースタートも、”うねうね”の洗礼でつま先下がりのスタンスじゃショットが乱れるっーの。
しかし、今日は耐えた。ひたすら耐えた。5HOLEから、ドライバー、セカンドショットが安定
してきて、パー3つの2オーバーでフィニッシュの46
前半の3パットが痛いねー。悲しいかな、3パット病は治っていません。

IN
OUTでの貯金で、気持ち的にかなり楽。久しぶりだな。
ドライバーも気持ち良く振れます。13HOLEまで、パー1つのボギーペース。いいんじゃない。
が、油断してトリプル、ダボ。ここら、いつものペースか?
いやいや今日は違いますよ。踏ん張ります。
16HOLE、17HOLEはでかい池の名物ホール。特に、17のショートは凄いよ。
池の真ん中にグリーンがあります。笑っちゃいます。
16は、池沿いをショートカットでボギー。17は1オンのパー。気持ち良かった。
a0024259_21232158.jpg

※写真は16HOLEのティーグラウンドから撮影。(いい風景でしょう。)
INも我慢のゴルフで47

Score Out46/In47 Tot.93

久しぶりですよね。いい感じのご報告は。
とにかく、ミスはあるもののショットが安定してきました。まさに、レッスン効果です。
あとは、パッティングだよね。ぜんぜんダメ。入る気しない。
力が入りすぎとのアドバイスをもらい、リラックスしたつもりなんだけどねー。ダメでした。
パターのレッスンを受けるかな。とにかく、重症。

スウィング改造達成度55%

次回は、29日の太平洋シャーウッドです。
[PR]
by yuji.aoki | 2004-12-25 21:14 | 2004ラウンドレポート

重症な感じ・・・

ラウンドレポート24

12月23日(木)ノーザンカントリークラブ錦ヶ原
Player's:ヘルシアYS-Y/シュガーS/ゼクシオT氏/改造マッスルA
天候:晴れ(強風)

いゃ~参った。参った。
河川の洗礼!なめたらやられた!
まずは風。アゲインストの風にボールが戻される、戻される。2番手上げてもショート。
枯れた硬いフェアウェイに、これまた寒さと乾燥で硬いグリーン。
で、重症気味の3パット病。
毎回、同じ課題(反省)なんだけど、やっぱりダボを叩かないようにきっちりアプローチ
を寄せていかないとだめだね。
成長は、ミスのあと修正できることかな?スウィングプレーンがズレてくるとボールが曲がる。
このズレは、ほとんどスウイングが縦になること。分るから、修正できる。
なんとかしたい。残りのラウンドで。
頑張りますわ!
結果は、4人がトータル5打差の大混戦でした。
YS-Yちゃんに1打差。シュガーSに3打差で負けました。

明日は新・西山荘です。フェアウェイがうねっている難しいコースらしいです。
昨日のラウンドで風邪気味。どうなることやら。まずは、寒さ対策します。
[PR]
by yuji.aoki | 2004-12-24 14:35 | 2004ラウンドレポート
ノーザン錦ヶ原に行ってきます。

8月ぶりかな?いゃ~、本当にお世話になりましたよ。
3月から8月の間に、9回行きました。100切も、ここからスタートでした。
練習ラウンドには最適な環境です。結構、OBもあったりするし、グリーンも小さいし。
夏場のくそ暑い日に、ドリンク大量持込でガンガンまわった。
これが、あったから今があるのかも。そうそう、80台もここで出したしね。感謝してます。
ということで、今年最後の錦ヶ原打ち収めしてきます。

”も”だからね。
年内、残すところ錦ヶ原を入れて4ラウンドです。
(9日間で4ラウンド。約2日に1ラウンドの計算かよ。好きモンだね。)
あ~あ、寂しいなぁ~、2004ゴルフ生活も終わりか。
楽あり、苦あり、笑いあり。のシーズンだった。
お付き合いいただいた皆さんには感謝しております。
この、2004ゴルフ生活のまとめは後日に。
[PR]
by yuji.aoki | 2004-12-22 11:58 | ひとりごと

論理的な根拠は・・・

やっぱりないのかな?パター話の続きです。
まっすぐ引いて、まっすぐ打つ。あとは練習ですか。
昨日、アイアンマン(鍋奉行)K氏から、月刊ゴルダイを頂いた。
片山晋吾のパッティング練習方法が紹介されている。
VISA太平洋マスターズを観に行った時に、練習グリーンで見学してきた”それ”をやっている。
で、言っている。
「パットは動きが繊細で自分に頼るショットだから、すごくメンタルが左右する。」と。
これは、まさにその通りですよね。仰る通り。
繊細さかぁ~、苦手な部分かもね。
わたくしは、ドライバーやアイアンでのフルショットが好きだ。
その反対に、パットやアプローチなどの調整力がいるショットは、苦手な方かもしれない。
基本的には、得意だったり好きな方を優先し伸ばそうとする傾向もある。

あれば、論理的な根拠は知りたい。技術的な話も大好き。
結局のところ、根本的に練習量が少なすぎるし、真剣さが足りないのかも?と反省してみる。

次回のラウンド前(居残りもね)に、パットの練習を真剣にやってみよう。
いつになく、素直に謙虚でしょ。
ティーグランドに立てば忘れるよ。心配しないでください。(笑)
[PR]
by yuji.aoki | 2004-12-21 13:28 | ひとりごと
ここ最近のパッティングには、自分ながら不甲斐無い。
アプローチが不発で、ロングパットを残す自分も悪いのだが・・・。
夏場は結構、調子が良かった。(今じゃ過去形よ。)
ドライバーが良くなり、アイアンも良くなってきた。
これは、今更だがスウィングの基本を教えてもらい理解でき、多少なりとも実践できているから。
じゃ、パッティングはどうなのよ???
打ち方の基本はあるのか?あるよね。きっと、あるんだろう。
わたくしは、残念ながら正確には知らない。(雑誌の記事は沢山目を通しているが。)

例えば、距離感。このは、なのか?
辞書を引くと、こう書いてある。「物事を見たり聞いたりして起こる心の動き。」
心の動きで、距離感は正確にでるのか?でないだろう?
芝目はどう読めば良いのか?
傾斜に対しての読みはどの程度なのか?
距離+芝目+傾斜=カップインとなるわけですよね。(足し算でもないか?引き算もあるな?)
これは、感や勘では済まされないよね。
プロはどうしているのだろう?一瞬にして頭の中で計算できるのか?いや、経験か?
誰か教えて欲しい。至急、解決したい。

しかし、ゴルフ道は長いなぁ~。がいっぱいだよ。
[PR]
by yuji.aoki | 2004-12-20 11:44 | ひとりごと
ラウンドレポート23

12月18日(土)久慈大洋ゴルフクラブ
Player's:ヘルシアYS-Y/アイアンマンk/改造マッスルA
天候:晴れ(微風)

05ラストの久慈大洋をビシッと決めたかったが、甘くなかったよ。
OUTコースの前半はスタートこそつまずくものの、連続パーオンで波にのれるかなぁ~
と思ったが、パットが入らん。出だしから、3パットが続く。
これじゃね~。40台後半も納得いかん!
INコースは苦手。これ、課題のひとつ。とにかく、スタートホールをミスしないように集中する。
ボギーでホッとするも、3ホール目のショートでアプローチが寄り切らずダボ。
これで、いつものペースにはまりジ・エンド。
とにかく、パットが悪すぎ。まぁ、毎回なんだけどね。難しい。難し過ぎる。
”タラレバ”で言えば、パットが入ればスコアはまとまった。言ってもはじまらない。

アイアンショットが良くなってきたよー。効果出てきましたよー。
曲がらなくなってきた。スウィングプレーンだな!信じるものは救われる。
ドライバーも大爆発しないけど、安定感は続いてます。(油断するとやるけどね。)

YS-Yちゃん、前半好調。ドライバーが飛んでる。要所要所で、パーをとってくるところが、
強さだよね。後半も我慢のゴルフだったが、一発のOBが・・・。
年内、どこまで調整してくるのか?楽しみです。
アイアンマンK、スウイング改造中+NEWアイアン試打中。スウィング改造は打ち込み次第。
スウィングプレーンはキレイだから、アドレスとかの微調整とおもいっきりかな?
NEWアイアンの購入は決定。年内デビューの計画を練っているようです。

ってな感じで、久慈大洋の打ち収めは全員不発に終わったのかな?

スウィング改造達成度は+5%の45%かな?
[PR]
by yuji.aoki | 2004-12-19 13:21 | 2004ラウンドレポート

苦手のINを・・・

そうなんです。
久慈大洋のINコースが苦手です。何でか理由がわからないんだけどね。
今、前回(10月)のスコアカードを眺めてます。
OUTは、ボギーペースでパーも拾えて耐えてるかな。
それに比べて、INは出だしでつまずいてるね。
あとは、パット数が多すぎ。いくら、難易度が高いと言ってもね~。
この原因は、アプローチにもあるね。グリーンが大きいから、寄せきれてないんだろう。
ファーストパットが、10Mとかじゃ寄るもんも寄らん。
明日はその辺を注意したい。

1)確実な3オン狙いで、アプローチをきっちり寄せる。
2)集中してパッティングする。(簡単に打つ癖があるからね。)
3)INの苦手意識を忘れる。

以上の3点を注意して、攻略したいと思います。
では、みなさんも良いゴルフ週末を!
[PR]
by yuji.aoki | 2004-12-17 15:39 | ひとりごと

地味なんだけどね。

それは、練習ドリルです。
ショートアイアンで、正確なインパクトをカラダに覚えさせるのです。
結構、難しいんだよねー。気を抜くとトップにダフリ。きちんと当たるときれいに飛ぶ。
これができるようになると、ボールを芯でとらえてインパクトの時にハンドファーストにるわけ。
当分、この練習です。地味でしょ?

今日は”夜練”してきました。
気が付けば300発。打ちすぎですかね?
久慈対策ですよ。
久慈大洋は、フェアウェイが狭くOBが多いのよ。
ドライバーの調子がいいといっても、少しでも曲がれば命とりになるんです。
ここは、Vスチール隊員に活躍してもらわないといけないと思い、気合を注入してきました。
FWウッドのスウィングも、基本はアイアンと同じ。
スウィングプレーンを意識して、コンパクトなトップでゆったり力まず振る。です。

久慈でのナイスショットを期待してます。
[PR]
by yuji.aoki | 2004-12-16 23:09 | ひとりごと