得意技~衝動買い・・・ 好きな言葉~プロトタイプ、カスタム、ダブルネーム・・・いいんです。欲しいんです。買います。


by yuji.aoki
カレンダー

<   2004年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今週の「パーゴルフ」にプロはどのクラブで何球打つているのか?という記事があった。
時間30分。50発以内という感じです。やはり、プレー前の練習は必要ですね。

レティー・グーセンの場合
スタート前46分に練習開始。
練習の順番は

順番    クラブ     球数
1    サンド      7球
2    ピッチング    6球
3    8番        9球
4    6番        7球
5    4番        5球
6    3番ウッド    5球
7    ドライバー    5球
合計  44球
練習時間27分

どうです?みなさんは?

わたくしの場合、かなりいい加減です。
アプローチウェッジ 5球
7番アイアン     5球
ドライバー      10球 という感じでしょうか。

もっと真剣にやらねば。と思いましたよ。
[PR]
by yuji.aoki | 2004-09-30 23:26 | ひとりごと

不安だ・・・

何がって?
前回、爆発したドライバーが再現できるかということ。

脳に記憶が残っているのだろうか?

カラダは覚えているのだろうか?

またナイスショットが打てるのか?

そう、甘くないと思いつつも期待に胸が膨らむ。
がっかりするから期待しない方がいいかな???でも期待するよねー。
このハードルを越えないと、次のステップに行けない。

そう、そう、わたくしの「補欠ドライバー/BBフジクラスペシャル」はアイアンマンのもとえ
旅に出しました。
スペック的には、ピッタリなイメージ通りのしなり系という、カタログコピーにKさん期待が膨らむ。
さあ、打てるかな~?正隊員にしてやってあげて欲しいよ。
わたくしは、浮気しないで510TPでかっ飛ばします。

あ~、打ちたーーーーい! って仕事中です。 失礼。

10月のラウンドコースも、難易度が高い。プレッシャーだ。
[PR]
by yuji.aoki | 2004-09-30 14:23 | ひとりごと

恐るべし動画・・・

合宿での練習時に、各人のスウィングをビデオ(デジカメの動画)で撮影した。
これを、パソコンで再生して見た。

愕然とした。

当たり前だが、想像しているイメージとぜんぜん違うのよ。恐るべし!
一言で言えば、”かっこわりー”って感じです。
腰の開きは早いわ、ヘッドアップ気味だわ・・・・こりゃ、本気で練習せねば。と思った。
でも、自分のスウィングを見たお陰で、翌日”爆発”出来たわけで、意味があったよね。

ヘルシアY選手、アイアンマンK選手にもメールで送ってあげたから、今頃は・・・・・・・
ウッシッシッ。反省しちゃってるかな?

そういえば、月曜日の夜に、あまりにも背中が”パンパン”なのでマッサージに行った。
言われたよ。「どーしたらこんなになるんですか?」と。
えっ、まぁ、仕事ですと。誤魔化した。ゴルフとは言えなかった。

今週末、ラウンド予定なし。打ち込み予定。
次回は、16日の予定です。
[PR]
by yuji.aoki | 2004-09-29 16:25 | ひとりごと

熱心な二人・・・

「銀の声」を聞きながら、ラウンド後、練習する二人。

いい感じです。これが、ベストスコアとナイスショットを生み出すのです。

手前が撮影者のものです。
これまた、いい感じ!ナイスです。a0024259_1104454.jpg
[PR]
by yuji.aoki | 2004-09-28 11:00 | 2004ラウンドレポート

無事に・・・

短パンの季節を終えることができました。
合宿、1日目はちょっとムシ暑いので今シーズン最後の短パンプレーをエンジョイしました。
2日目は長ズボン履きましたよ。何か、変な感じ。
で、小雨も降っていたので半そでのウィンドブレーカーを着て”ムレムレ”状態。
これが、嫌いなんですよねー!不快だ。実に不快。プレーに影響するっーの。
やっぱり、機能性重視のハイテク物を買わねばだめかな?
わたくし、レインウェアを持っていません。あった方がいいですかねー?
ついつい後回しで、買わずにきてしまいました。

探してみましょう!
おすすめがあれば、教えてください。

10月・11月は、我々のベストシーズンです。
気温も”グッ”と下がり、寒くもなく、暑くもなく、超~快適です。カラダも動きます。
合宿・夏ラウンドの成果が、結果に現れる季節になってほしいものです。

みなさんも、エンジョイプレーで楽しくゴルフしてください。
[PR]
by yuji.aoki | 2004-09-27 16:31 | ひとりごと

今年3回目の合宿へ

ラウンドレポート15

9月25日(土)・26日(日)馬頭後楽園ゴルフコース
Player's:ヘルシアY/アイアンマンK/マッスルA
天候:小雨→晴れ→小雨(湿度があり蒸し暑かった)

さすが、月曜日にプロトーナメント「TOKYO DOME CUP」QTファイナル予選が
控えているだけある。難しいコースだ。
フェアウェイが狭く、アップダウン、ブラインドのドッグレッグ、池ありで油断できない。
以前行って、コテンパンにやられた「烏山城」系かな?

1日目は、コースがつかめない。雨から晴れのコンディション変化でグリーンの状況が
変わり、パッティングのタッチがでない。全員、苦しんだ感じだ。
まぁ、練習ラウンドのつもりで各ホールの感じをつかむことにする。(ちょっと負け惜しみか?)
2時過ぎには疲労感たっぷりでホールアウト。
反省のため、練習場に直行。先客ありはプロ選手。いいスウィング、いいショット。
横目で見ながら、1Hぐらい打ったかなぁ~。途中、ビデオ撮影してスウィングチェック。弱点克服。

田舎の夜は早い!晩飯を食べに町へ。ここって、町???飯なんて食べるとこないよ。
結局、やっと見つけたコンビニで宴会セットを買いホテルに戻る。
ビール、チューハイ、サワー・・・・・・21:30にはダウン。22:00意識不明。

爽快な朝と思いきや、怪しい雲、雨かよ!たのむぜー!

2日目、スタートホールはいつも悪いんだよねー。でも、今日は違うよ。
ボギーペースで、やっとパーを拾いはじめる。パットも好調。かな?
後半も、パットがいい。初のチップインバーディーで、調子に乗れる。ドライバー、左足壁の
意識でスウィングのタイミングがバッチリつかめた。
4ホールから、最終ホールまで納得のナイスショットが続く。この”続く”は初めて。快挙だね。
ドライバーが飛べば、アドバンテージ。2打目はショートアイアンで勝負できる。スコアもまとまる。
上がってみれば、44・46の90。パット数、ベストの28。いいんじゃない!!!と思う。
スコア以上に大事なものに気が付いたけどね。それは、左足の壁とタイミング。

ヘルシアY、アプローチの冴えとパットの上手さは文句なし!すきいる余地なし!
それから、ドライバーの飛距離が数段アップしている。45・44。

アイアンマンK、ドライバーの調子がイマイチということで、ティーショットをアイアンに。
これが、とんでもないことに。ほとんどのアイアンショットが恐ろしいほど、いいのよ。
苦手だったはずの、アプローチがピンに寄っちゃってます。勝てません。
ベストスコア43・42。
※プレーヤーネーム、下町のプリンスからアイアンマンに変更。

と思うの答えは、二人の凄さに完敗ということです。
もう、80台出さないと勝てないの???まさか?そんな!ほんと?

ハードコンディションの合宿は効果あり!ですね。
今回も得るものが沢山ありました。

浅草に戻り、本とさやにて焼肉反省会(褒め殺し会)でスタミナ回復!
今回のことが次回も続けてできることを願い。解散。お疲れさまでした。
a0024259_2383456.jpg
[PR]
by yuji.aoki | 2004-09-26 23:19 | 2004ラウンドレポート

QTファイナル仕様

のハードコンディションに負けてます。パットが入りません。アイアンマンにも負けてます。アイアンマンはアイアンしか使わないK選手。ラウンド後の練習で疲れました。練習は調子いいです。明日も(は)頑張ります!
[PR]
by yuji.aoki | 2004-09-25 20:11
JEEPに。相変わらず混んでますなー。リーマンオヤジのたまり場だね。
今日は、明日から行く合宿用のボールを購入。
ボールに対してはブランドのこだわりはないと、いつかお話しましたよね。
購入したのも、1ダース2000円。もちろん、ちゃんとしたメーカーのものです。逆輸入ですが。
ドライバーでのスピン量を低減、吹き上がりをなくし飛距離を伸ばし、従来のウレタンソリッドボールよりもディスタンス性能を重視したボールになります。と書いてあります。
まぁ、能書きはいいとして、1個150円強を考えればお安くお徳なボールですよ。
思う存分、池越えを狙っていきたいと思います。

当然、JEEPの反対側にある「ゴルフパラダイス」もチェックしますわな!
ちょっと”ビビッ”ときたものがあった。ミニスカートのネエチャンじゃないよ。
それは、リシャフトしたBB-Tiに付いていたGRAPHITE DESIGN BLUE-Gのシャフトです。
これ、興味あり!なんですよねー。スペックはもとより、塗装がかなり”いけてる”んですよ。
ミーハー好み下町のプリンスK選手も多分好きです。
HPじゃ、わからないんだよねー。実物見たら、欲しくなる。間違いない!
レコメンドメールを入れちゃおう。

あと、こんなの買ってしまいました。
メジャー選手がやっているボールにラインを入れられるやつ。
すぐに飽きるだろうな。きっと。まぁ、780円だ。a0024259_15213319.jpg











では、行ってきます。
速報は深堀選手同様、携帯からアップ予定!
お楽しみに!
[PR]
by yuji.aoki | 2004-09-24 15:33 | ひとりごと

ん~???

ドライバーの調子がいまいちだ。いい当たりも出るが、確率が低すぎる。
なんとかならんもんか?悩む!
アイアンが良くなってきているだけに、悔しいなー。
アイアンで出来て、ドライバーで出来ないことはない。と思うが、何が違うんだ???
長さが違う。重さが違う。ヘッドの形状が違う。ロフトが違う。シャフトが違う。気持ちが違う。
違うところだらけだな。
雑誌でも、いろいろ解説されているが”ピン”とくるものがないんだよねー。
やっぱ実践かな。プロの生スイングを見に行くしかないか?
頭でわかるタイプじゃないからねー。わたくしは。字や写真じゃ脳に記憶されないのよ。
記憶されないと、カラダが動かないんだよね。
しかし、道具が多いんだよ。14本も使いこなさなくてはいけないんでしょ?
そんなスポーツないよねー。練習環境と本番環境も違うし・・・・・・・・。
と毒づいてもしょがないか!やるしかないんですよね。
ハイ!ハイ!やりますよ。

気楽に行こうぜ!楽しくなければゴルフじゃない!ってか。
[PR]
by yuji.aoki | 2004-09-23 21:17 | ひとりごと

今週末は・・・

「チャレンジカップ」というプロ競技の開催を控えた、馬頭後楽園にて、今年3回目の
合宿に行ってきます。
チャレンジカップ開催コースは、前回の大日向CCから2回目になります。
前回は、10CMを軽く超えるラフに悩まされましたねー。半径2Mのボールを捜すのも
困難なラフでした。
さて、今回はどーなることやら???
H/Pのコースガイドをチェックしましたが、池とドッグレッグに悩まされそうです。
入るな!と願うと入る”池”。右に行くな!と願うと右に行く”ボール”。何でしょうねー???
先週のノーザン上毛でのこと、午後スルーの後半2ホールは夕暮れで視界が悪く、
ボールの行方も怪しい状況でした。どーでしょう、何も考えない「マン振り」大作戦では
ありましたが、何故かグッドショットが続きました。
明らかに精神的なプレッシャーから開放されていたのだと思います。
見えないから、OBも気にしない。ショットに集中している。気持ちよく振れている。・・・・
わかっちゃいるけど、いろいろ考えてしまっていることが、すべてマイナスに働いているのでしょう。
じゃあ、考えるなよ?そーですが、そーもいかないのが、ゴルフです!
欲のかたまりなのです。フェアウェイに280Yは飛ばしたい!ピンに寄せたい!・・・etc
お前はプロかっーことですよ。ね。

今週末は無欲で頑張ります!!!(多分?、絶対!できないですけどね。)
[PR]
by yuji.aoki | 2004-09-22 14:34 | ひとりごと