得意技~衝動買い・・・ 好きな言葉~プロトタイプ、カスタム、ダブルネーム・・・いいんです。欲しいんです。買います。


by yuji.aoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

カテゴリ:2006ラウンドレポート( 45 )

打ち納め・・・

12月は更新もサボり気味でした。
忙しい仕事の合間にゴルフに行くも調子は下降。
思えば・・・6月、7月、8月が絶好調。
その後は・・・ゴルフの神様から完全に見放された。

そして、打ち納めも・・・

自分の影が寂しそうなのは気のせいかな?

a0024259_19504896.jpg


今年もゴルフに熱中。
やりまくった。やり過ぎた。
で、上手くなったのだろうか?

ゴルフ仲間の皆様・・・お疲れ様でした。

来年もゴルフに行ってやってください。
[PR]
by yuji.aoki | 2006-12-30 20:08 | 2006ラウンドレポート

ラストスパートも・・・

練習不足じゃね。
そんなに甘くないか???

久しぶりなラウンドな感じ・・・宇都宮カントリークラブ。
施設は古いが嫌いではないかな?
アップダウンは結構あった。
最近、フラット林間系が多かったせいかしんどかった。

プレーの方は・・・
ドライバー、まあまあ。アイアン、イマイチ。
アプローチ、イマイチ。
パター、まあまあ。
トータル、イマイチ。
スコア、こんなもんかな?
前半、肝心なところでダボ。後半、同じく。
打ち上げのアプローチに距離感が合わない。

見せ場は、後半の最終ホール375y打ち下ろしのバーディーのみ。

写真はグリーンから見たフェアウェイ(ピンぼけですんません。)
分かりづらいですが、かなりの急斜面。
a0024259_0191419.jpg


あ~、ベストスコア更新したい!
[PR]
by yuji.aoki | 2006-12-11 00:29 | 2006ラウンドレポート

まだ、まだ早いか・・・

怪しい天気予報だったが、いい天気のゴルフ日和でした。
で、コースは・・・念願の太平洋御殿場です。
あの手この手(大袈裟か)を使い、ラウンドできました。
前の晩は興奮して寝つけず、朝、軽く遅刻。。。
ダッシュで、中央道を爆走・・・・・無事着。

お~、駐車場にはベンツやらBMWやら外車率が高い。
さすが御殿場だ!

速攻、着替えてドライビングレンジへ。
トーナメントの時と同じ場所。(芝からは打てないが)
気持ちよ~く打って、練習グリーンへ。

速っ!!!

OUTからスタート。
いきなり、左にひっかけ林。脱出に苦労してトリプルっす。
完全にコースにのまれてます。~笑)
もう、ボギー取るのが精一杯。
特に、ティーショットが力んだかな???
グリーンも難しいなぁ~、なんと3パットが5回。5回よ。

完全に撃沈。

INは開き直り。
11番のロングで、パー取ってリラックス。
そこから、我慢のボギーペース。
アイアン悪くないなんだけどなぁ~???
170yちょいのショートを1オンするも、3パット。
3パットは2回に収まったものの、グリーンに大苦戦。
本当に難しい。ピンも厳しい位置だしさぁ~。
18番のロング、得意(?)のこすり気味のドライバーショットで、
飛距離をロス。
2打目を、#3で打とうするもキャディさんに説得され6Iで刻む。
池があったか!
3打目、アドネナリンが出たかグリーンオーバーでバンカー。
でかいと、池まで転がる・・・警戒しすぎてエッジにポロり。
軽い~タッチで寄せて2パット。

いゃ~、歯がたたなかった。
アプローチもスピンが効かないし、パッティングはビビッてるし・・・

まだ、御殿場は早かった。(かな?)

いいコースですね。
みんなが、いいと言うのは分かります。
トリッキーなプレッシャーは無いのだが、難しい。
2打目かな?気を付けないといけないのは。
とにかく、ベストルートを探すことです。
あとは、グリーンだね。

楽しめました。
次があれば、リベンジしたい。
[PR]
by yuji.aoki | 2006-10-29 21:53 | 2006ラウンドレポート

ずるずると自滅・・・

今日は久しぶりのkmさんご夫妻とのラウンドで、
市原ゴルフ倶楽部に行ってきました。
kmさんご夫妻はブログでも書かれてますが、ゆっくりと朝食を
食べ練習していました。気合入ってます!!!
ちょっと遅れて合流です。

コースは千葉系。多少アップダウンあり、白杭近めな感じでしょうか。
最近、フラットなコースが続いていたので心配だ?
前半、パーでスタートするも・・・
何だか、ドライバーがこすり気味でイマイチです。
アプローチで踏ん張るも、5番、6番で自滅。

後半は良かった、6ホールまで2オーバー。
ドライバーはイマイチだったが、アイアンでリカバリー。
最後まで、この調子で行くはずだったのだが・・・
7番のショートパットを外し、パーが取れずリズムが崩れた。
上がり3ホール、連続3パット。
最終ホールで完全に自滅。
情けない!
”欲”丸出しだったのかなぁ~???反省しています!!!

しかし、楽しい1日を過ごせました。kmさんありがとうございました。

締めはICまでの帰り道にある、kmさんお薦めの四川料理店で
坦々麺を食べる。これが、美味い。
千葉の田舎(失礼)で、美味い坦々麺が食べれるとは嬉しい。
市原方面でのゴルフ帰りには、寄らせてもらいます。

お疲れ様でした!
[PR]
by yuji.aoki | 2006-10-22 22:28 | 2006ラウンドレポート

いいコースでした!

メンバーの方にお世話になって、太平洋クラブ御殿場WEST
に行ってきました。
家からは少々遠いのですが、いいコースですね~。
わたしの好きな林間コース。
グリーンも適度に速く面白い。
少し短いのがね~バツかな?Back Teeからでも6,500弱。
御殿場を少し小さくした感じでしょうか?
って、御殿場でラウンドしたことないけどね。(笑)

INからスタート。
出だしを、#3で打つもラフへ。いつものボギー。
12、13をパー。調子に乗れるかなぁ~と思いきや14番で痛恨のOB。
このところ、林からのレイアップも少しは上手くなったような?
リカバリーも冴えて、まあまあ。
が、相変わらず3パットが多い。
タラレバで・・・30台も見えたが・・・ここからの数打が難しい。

OUTは気合入れて。
パー、パー・・・おっ?と思ったらダボ。
でもって、パー。いい感じもここまで。いつものボギ男や。
後半はドラも曲がってたなぁ~
ダボ2つが痛いなぁ~タラレバで・・・

まぁ、なんとか80台でまとめられたから良しとします。

次は御殿場で。

ないか?

ゴルフシーズン楽しまないとね。

ん?10月の予定が入ってないぞ!
[PR]
by yuji.aoki | 2006-10-09 20:03 | 2006ラウンドレポート

入りませんね~パット

本日、久しぶりにアジ取に行ってきましたよ~。
いや~涼しくなりました。
寒くもなく、暑くも無く・・・最後の半ズボンプレーを満喫。

久しぶりの高麗グリーンとは言え、入らんねー情けない!
距離感はないわ、ラインには乗らないわ。

散々です。

まぁ、アプローチが寄ってないのもいけないのだが・・・
ティーショット、アイアンショットが良くても・・・

パターマットで練習してるんだけどなぁ~

上手くなる、いい方法を教えてください。

悩んでます。トホホ・・・。

と言うことで、10月はパット強化月間です。

頑張ろうっと!

で、どうする?


今日はコースデビューが1名。
ゴルフが好きになってくれれば良いが・・・
[PR]
by yuji.aoki | 2006-10-01 22:05 | 2006ラウンドレポート

いい感じを思い出した?

9月に入って、ちょっと不調。
技術的なことは置いといて、気持ちよ。気持ち。
ということで、リハビリでベストスコアコースへ行ってきた。
セントラルGC NEWコースね。
そうです。わたしにとっては”ゴルフの神”にもっとも近いコースです。

今回は”リズム”。力まず、ゆっくりとしたリズムでスイングすること。
特に、最近めっきり調子の悪いドライバー。

OUTパー5からスタート。
ドラはちょい右目だったが、3オンに成功。
まぁ、スタートホールですから。
と、安心したのも束の間・・・やっちゃった!
バーディパットがパーパットに変わり、そんでもってボギーパットに。
パターも不調だったことを忘れていたよ・・・(笑)
その後も、ショットはまあまあなんだけど、パットが悪くてボギーペース。
7番ロングのダボが痛かった。

気合を入れてINコースへ。
(記憶が正しければ、前回、37を出したはずだ!)
11番のミドルで、バーディーがキタッーーーーーーーーーーー!
今回もか・・・と妄想・・・
いやいや、グリーンに悪魔が棲んでいた。
ワンパットも3回あったのだけど、3パットは4回。
何百ヤードを2オン、3オンして、小さいグリーン上で3パット。
話にならないね。
妄想は迷走に変わった。

しかし、ドラ、アイアンショットの不調は多少はいい感じに戻ったかな?
それから、北海道でタフなラフを経験したせいもあって、
あの程度のラフはへっちゃらだしね~。

秋本番のゴルフシーズン!
涼しくなりました。プレーのしやすい季節です。
ベストスコア更新を目指し、頑張らねば。
[PR]
by yuji.aoki | 2006-09-24 18:03 | 2006ラウンドレポート
前日の雨でのラウンド、夜の遊びすぎの疲れを
振り切り頑張ってニドムへ。
いい感じですね~。トーナメントの匂いも残ってます。
まぁ、前日までこのコースで激戦が繰り広げられていた
わけですからね!
そのせいか、混んでます。受付で既に、20~30分はスタートが
遅れるとのこと。
ゆっくりと早目の昼ごはん(またも海鮮丼)を食べ、練習場に行く。
練習場も開放感があり気持ちがいい。(石岡に似ているかな)

スタート時間を遅れて、やっとこスタート。
ちょい打ち上げに緊張の一発。
前日同様に林くん。これまた、見つけるのに一苦労です。
レイアップしたボールは、ラフで止まる。
ボールは見えているものの、超~粘っこい芝に飛ばねーーー!
今日もラフに悪戦苦闘か???
そして、ここで問題が・・・トーナメント後でヤーデージの目印がない!
キャディさんも、よく分からない様子?
フェアウェイにある目印を探しながらなんですが、
打ったボールがフェアウェイにあるはずもなく、大変でした。
イケイケドンドンで打つが、当然、オーバー・・・ショート・・・
お祭りゴルフ。
グリーンは、やはり速めです。軽く~優しい~タッチで。

で、またまた問題が・・・そうです。

蚊が・・・

桂の比じゃないよ。
グリーン上では超大群が襲い掛かってきます。
こりゃ、すごいは!
こんな中で、よくやったなぁ~女子プロは。

プレーの方は、林からレイアップ。ラフからレイアップ。
顎の高いバンカーから必死の血相で脱出。
無理して池ポチャ。
下りのパッテインングにオーバー。
と、北海道を満喫させていただきましたよ。(笑)

もう少し、上達してからかなぁ~楽しめるのは。

桂、ニドム、とってもいいコースでした。
関東じゃ、なかなか味わえないコース。
自然の中でプレーしてるなという感じにさせてくれます。
そうそう、ニドムでは北キツネもコースに現れましたよ。
(写真撮れませんでしたが・・・)
また、リベンジしたいですね。

1泊2日の遠征は癖になりそうです。
次は宮崎フェニックス・・・なんてね!

ps.
カラダとサイフの疲れもあって、3連休は大人しくしてました。
[PR]
by yuji.aoki | 2006-09-18 22:57 | 2006ラウンドレポート
初の北海道でのゴルフ。
期待に胸を膨らませ、8:00の飛行機で千歳へ。

風と雨の大荒れ・・・

先着隊がレンタカーをピックアップ。
桂GCへ向かう。
雨は小康状態。早目の昼ごはんは海鮮丼。美味い。
練習場で肩慣らし、練習グリーンでパット。(ちょい速いかな?)

で、1番スタート!
いきなり、林に入れたよ。フェアウェイに戻すのにも一苦労。
今年は高温多湿で、コースコンディションがイマイチとのこと。
雨のせいもあるが、フェアウェイがゆるい。
ちょいダフリで、ワラジのようなターフがきれいに取れる。
なんちゃってタイガー気分が味わえます。(笑)
もうひとつの大問題・・・



いや~参りましたよ。
いきなり、大群が襲ってきます。
服の上からでも、ガンガン攻めてきます。
虫除けスプレーもたいして効かない。

蚊のせいではないが、プレーも”パッ”としない。
とにかく、ラフの芝がしつこい。中途半端なクラブではきつい。
そして、ラフに入れるとボールを捜すのにも苦労する。
フェアウェイキープが条件。
って、そんなにキープできるかっーの!

スループレーだったんですが、後半は雨、雨、雨・・・。
せっかくの桂だったが、楽しめなかった。
天気が良かったらと思うと、少し悔しいね。

雨、歩きのラウンド、蚊の襲撃・・・疲れた。

ニドム編に・・・・続く・・・・
[PR]
by yuji.aoki | 2006-09-16 19:26 | 2006ラウンドレポート

まだ、まだですね・・・

土曜日に先々週行った、佐野ヒルクレストへ行ってきました。
前回は80台でしっかりまわれたのですが・・・
今回は、やはりダボがね~。たしか、ダボ禁したはず?
しました!

アプローチで”ザックリ”
ショートでグリーンを外す
池に入れる(刻めって言われたのに・・・)
ドラで”力む”

と、まぁ、こんだけミスればしょうがないですね。
”欲”が出まくったのでしょう?多分?

割と調子の良かった8月、夏のラウンド疲れも出ているのかも?
少しお休みしますか?

いえいえ、今週末は”北の大地”に遠征してきます。
1泊2日の2ラウンド。
もちろん、夜の街もパトロールしてきますよ。(笑)
任務ですから・・・
さて、さて、どんな事になるやら・・・

では、お楽しみに!
[PR]
by yuji.aoki | 2006-09-03 20:18 | 2006ラウンドレポート